Q&A
解決済み

音声通話ができません解決方法を教えてください

先日、国内のアップルストアでiphone se(SIMフリー、osのバージョン9)を購入し、mineo Aプラン NanoSIMカード(非volte)を契約しました。
SIMカードが送られてきた後、早速設定を行ったのですが、電波受信状況が〇のままで、データ通信はできているようなのですが音声通話のみができません。
mineoさんのヘルプデスクに問い合わせたところ、アップルストアで購入したiphone seは、volteのNanoSIMでないと音声通話ができないとのことでしたが、そのとおりなのでしょうか?
volteが使えるのであれば、音声品質などで利点があると思いますが、SIMカードの変更手数料も必要なので、できれば現在のNanoSIMカードを使用して音声通話ができないものでしょうか?
おばさんで、しかもビギナーの私に、ご教示いただけましたら幸甚です。

初心者なのにSIMフリー
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 711 件

>>52 初心者なのにSIMフリーさん

mineoのほうがsimの交換に応じてくれるそうで、よかったですね。
私は、ここでもmineoのサポートが一旦拒絶するだろうと思っていましたが、さすがにiPhoneを新品に交換しても駄目だったと言われたら、拒絶するわけにはいかないなと判断したのでしょうね。

最初サポートが言ったVoLTE simでないと通話できないというのは、それはもう完全に間違いですよ。mineoのサポートには、そのレベルの人も混じっているということです。サポートの説明に納得いかなくて、ここで相談したら、時間はかかったが結局解決できたというケースはたくさんあります。

今後とも皆さんでいろいろ情報交換して、楽しいmineo生活を送りましょう。
  • 53