Q&A
解決済み

呼び出し中について

先日iPhone6au版でmineoのauプランの契約をしました。
今日気がついたんですが、
電話をかけようとした時のことです。
呼び出し中に呼び出し音が鳴ってるんですが、私のiPhoneの画面はもう応答後の秒数のカウントが始まってました。
mineoへ乗り換える前はソフトバンク契約でソフトバンク版iPhone6を使ってましたが、その時には呼び出し中は秒数のカウントは始まってませんでした。

mineoがそのような使用になってるんでしょうか?
ひょっとして通話料が呼び出し中から発生してるんでしょうか?

sabon
sabonさん
ルーキー

路面ライダーけんぢ。さんのコメント

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 5 件

少し条件が違うので参考にならないかもしれませんが、気になったので試してみました。

A端末:iPhone6s plus(au版)
SIM:UQmobile nanoSIM(VoLTEではない)
B端末:iPhone6s plus(au版をSIMロック解除)
SIM:Y!mobile スマホプラン タイプ1

[A→Bへ発信]
確かに呼び出し中にも関わらず通話中のカウントが始まってました。スクリーンショットとかなくて申し訳ないですが。。。
[B→Aへ発信]
呼び出し中に於いては呼び出し中の画面になっていました。通常通りですね。

ちなみに、自宅内で、両方とも自宅のWi-Fiに接続した状態でのテストでした。で、なぜかA→Bへのテストではアンテナ立っているにも関わらず、B側が圏外扱いとなり着信できず。。。B側のみ一旦Wi-Fiを切ってテストしたら着信しました。
B→Aへのテストでは、A側がWi-Fiに接続していてもきちんと着信しました。

なんやったんやろうか。。。
  • 5