Q&A
解決済み

和歌山県沿岸部のmineo Dユーザーの方いらっしゃいますか?

クッチ
クッチさん
レギュラー

大阪府在住のmineo Dユーザーです。今まで大阪で音声通話とデータ通信が使えないことはありませんでしたが、都市部を出るとつながらなくなるのではと心配しています。来週、和歌山県の串本に行くのですが、周辺地域にお住いの方、または串本にmineo D音声通話付きSIMで旅行したことがある方、情報提供お願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
昨年秋に串本を含めて沿岸部をドライブしました
その時はまだIIJでしたが心配になる様なことは有りませんでした
mineoであっても同様です
つながり具合はMVNOであっても何ら変わることは有りません
安心して旅行なさると良いでしょう
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
クッチ
クッチさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>4 absenteさん

ありがとうございます。MVNOでも和歌山の沿岸部は大丈夫なんですね。よく山岳登山するならdocomoのガラケーと言われているので、田舎はLTEが繋がらないというイメージがありました。和歌山県沿岸部は山奥より人口も観光客も多いので、基地局あるんですね。去年、白浜に行った時は正規SoftBankユーザーだったのですが、問題なかったです。今春、iPhone SEが発売されたのを機に、SIMフリー版を購入してmineoにMNP。機種変更後初めての和歌山ダイビング旅行で不安でしたが、他のMVNOで大丈夫なら私もたぶん大丈夫でしょう。
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

奈良県に在住していますので、回答にならないかも知れませんが、mineoは和歌山 串本方面でも十分設備は、しっかり、しているので問題は無いと思います。和歌山から十分使用できるとの回答が来るのを期待しています。
  • 1
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

Dプラン=docomoの基地局を使用するため、
docomoのエリアに準じます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kansai/index.html
このようなエリアマップで確認するのがよろしいかと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 クッチさん
docomoでもauでもエリアマップはおおよその目安です
エリア内でも不感地帯は存在します
不幸にもそういう場所に住まいを持っている友人がいます
旅行などで一時的に滞在、または通過するだけでしたら全国どこに行っても心配ないですよ
ただし、沿岸を走行するフェリーはまず海上に居る間の殆どが圏外となりますし、最近は電源を入れても良くなった飛行機もある程度の高度に達すると圏外になります
いままでは過疎地においてはdocomoが有利と言われてましたが、最近はauのエリアも変わらないそうです
iPhoneは対応バンドも多いようですので困ることは無いですよ
  • 8
クッチ
クッチさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

>>8 absenteさん

ありがとうございます。エリア内でも不感地帯があるんですね。iPhoneの対応バンドが多いのは何となく知っていましたが、こんな時に役に立つんですね。Androidを使いこなせないスマホ音痴なためiPhoneを選んでいるだけなのですが、iPhoneにしてよかったです。ボートダイブする時にスマホは持参しないので、主に使うのは宿泊先の民宿からダイブショップへの連絡ぐらいです。近くにコンビニも飲食店もないエリアなので心配でしたが、海上ではないので大丈夫でしょう。
和歌山の皆さん、その他の都市部以外にお住いの皆さん、田舎という言葉を使ってしまいましたが、決して田舎者扱いしているわけではないので、誤解しないでくださいね。皆さん、ご回答ありがとうございました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoよりdocomoのサポートに確認するべき話かと。
契約していないので聞けないのなら
エリアマップで確認するしかないですよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneSEでdプランならそこまで気にする必要はないかと
皆さんおっしゃっているようにドコモエリアと同じですので

aプランだと山間部で電波が途切れることがたまにありますけど(・_・;)
  • 5

DIGNO M(KYL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Dプランならエリアはドコモと同じです。
ドコモで使えるエリアなら使える。mineoかどうかは関係有りません。
  • 6