Q&A
解決済み

シングルからデュアルへの切り替えタイミングについて

みなさんに質問があります。
現在シングル2回線契約しています。Dプランです。うち1回線をデュアルに変更しようと考えています。
ここ3年くらいauガラケーとドコモスマホの2台もちです。
ずっと2台もちで行こうかと思っていたのですが、カケホーダイの料金ほど使ってないかも???とか2台もちが色々面倒になってきたりしてスマホ一台ですっきりさせようかと。
MNPの手順についてはさきほどチャットで聞きましたが・・・

質問内容は・・・
仕事をしているので、お休みのタイミングでうまく回線切り替えできるのか?(といっても仕事は月水金の週3日)実際トラブルなくスムーズにできるのか?
難しくないのか?手続きは1日でとっととやった方がいいのか?などわからないことだらけです。

1年以上Gmailとラインでキャリアメールは使っていません。androidスマホです。通話は月によって波があったりしますが、サブでワイモバイルのPHS(3年縛りであと1年半は解約できない)と楽天電話アプリを併用しようかと思ってます。
ずっと通話はauでかれこれ15年使っているので、いざ離れるとなると寂しいような、そして少々勇気がいりますね。便利に使っているauウォレット、じぶん銀行ともお別れです。カードや口座もまとめて色々1本化しようかと。
では、よろしくお願いします!


2 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

もしかして、デュアルをMNPで新規契約して、シングルを1回線解約した方がお得じゃないですかね。
今なら、デュアルタイプを新規契約で「800円3カ月割引キャンペーン」をやってるので、対象になるんじゃないかな、と。

現在のシングル2回線が別eoIDだと、自分の回線で紹介キャンペーンも適用できますしね。

切替タイミングが7月だと紹介キャンペーンは使えないですが、エントリーコードが7月に配付されるらしいので、上手くタイミングが合えば使えますね。

それに、新規契約したデュアル回線の開通確認後にシングルタイプ1回線を解約すれば、切替タイミングも御自身で計れて良いんじゃないかと思います。

御参考になれば。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 ろびふぅさん
こんにちは
MNPで使用端末をauガラケーからdocomoスマホに切り替えると読みましたのでその前提でお答えします
お得情報は省きまして、新規でauからのMNPをお勧めします
理由は、手動で切り替えるまでauガラケーが使用できることと、若干の不通時間が生じますが切り替え後1時間以内で新SIMを入れたdocomo端末が同番号で使用できます

もう一つ、先日試してみた自動切り替えですがSIM発行から10日目の日中に自動でMNPされます。切り替え時間は事前にわかりませんが09~19時に行うと言っていました
私の場合15時台に行われました
この場合も不通期間が生じると思いますがMNP完了後にauが圏外になります

自動切り替え日がお仕事の最中なら事前に新SIMを入れたdocomo端末をAPN設定まで行って手元に置いて放置しておいては如何でしょうか?
MNPが完了していない新SIMはこの状態で圏外になっているはずです
電話の着信を最優先するならAPNはMNP完了後の設定でも行けると思います
意識しないうちに最小の不通期間で切り替えが行われると思いますが、何か間違ってるかな?

SIMが手元に届いたらサポートで自動切り替え日は教えてもらえますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>3 うまちゃんさん

ちゃっかり紹介www
  • 5
あとの5件を表示
ろびふぅ
ろびふぅさん・質問者
エース

最近コミュニティー全く見ておらず、mineoからのメールもチェックしていなかったので、うまちゃんさんのお得情報はとても助かりました!
でもabsenteさんの教えてくださった切り替えタイミングについてはとてもわかりやすく、安心したので、ベストアンサーにさせていただきました。
  • 11