いつでもOK
発信すると料金がかかる
マイネオSIMから機種変更したものに電話をかけて着信の確認を数回しました。
その後しばらくして確定されたマイネオの請求書を見ると料金がかかっておりました。
マイネオSIMは発信(ワンギリ)すると料金が発生する仕様を変えることはできませんか?
6 件の回答
iPhone 13(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 286 件
発信しても着信側で何もしなければ料金は掛かりませんが。
ひょっとしてiPhoneとかで受信してませんか?
留守番電話に設定してると着信してしまうので料金が掛かります。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3c99490e/ios#:~:text=「設定」 >「アプリ」,がかかる場合があります。)
ひょっとしてiPhoneとかで受信してませんか?
留守番電話に設定してると着信してしまうので料金が掛かります。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph3c99490e/ios#:~:text=「設定」 >「アプリ」,がかかる場合があります。)
- 1
iPhone 13(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 286 件
- 3
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,510 件
テストのために発信確認することは多々ありますが、費用が発生したことはありません。
ワン切りしたつもりで、相手側が受けてしまったのでしょう。
国際電話でも、相手さえでなければ、費用は発生しません。
ワン切りしたつもりで、相手側が受けてしまったのでしょう。
国際電話でも、相手さえでなければ、費用は発生しません。
- 2
🔵最近、わたくしも類似体験あり。mineoはMVNOですから、ある程度の豆知識や検索スキルが必要な通信通話サービスであることは事前に十分納得していました。
🌿3社 ( au docomo SoftBank ) 各プランの mineo 通話サービスでは留守電、不在着信お知らせSMS通知など細部に違いが多いと感じます。
📱予想外の通話成立による課金状態の発生に少し驚きました。経緯は下記の通り。
①音声回線を某社から MNP でマイネオの SoftBank = Sプランに転入 ( Sプラン未経験の mineoユーザーです )
②スマホ2台所有中であり、Sプラン音声SIMが装着された①のスマホ宛に、別のスマホ ( 以下スマホX ) から通話発信テストを実施
③着信音を数回鳴動させるだけで切断する予定だったが、、、
④ Sプランの SIM を装着した①のスマホはVoLTE 非対応であり、データ通信は可能だが音声通話は NG の端末だった ( 私の確認ミスです💦 )
⑤いきなり Sプラン特有の留守電サービスに自動接続された(初期状態=デフォルトで留守電オンになっており、圏外や機内モードON の環境では S社の留守電センターへコール音なしで自動接続される仕様らしい。スマホX から発信の課金通話が成立ww 税込み22円支払い済み)
⑥ SMS にて 1414番から着信通知のお知らせが送付されてきた
【まとめ】Dプランに慣れた mineoユーザーです。通話サービスが 3キャリアで微妙に違う。ここが mineo の長所であり短所。デフォルトで留守電オフの仕様へ改善するとか、Sプラン初心者には注意喚起のメールを事前送付 ( mineoメールの活用を!) するなど対策を希望します。
🌿3社 ( au docomo SoftBank ) 各プランの mineo 通話サービスでは留守電、不在着信お知らせSMS通知など細部に違いが多いと感じます。
📱予想外の通話成立による課金状態の発生に少し驚きました。経緯は下記の通り。
①音声回線を某社から MNP でマイネオの SoftBank = Sプランに転入 ( Sプラン未経験の mineoユーザーです )
②スマホ2台所有中であり、Sプラン音声SIMが装着された①のスマホ宛に、別のスマホ ( 以下スマホX ) から通話発信テストを実施
③着信音を数回鳴動させるだけで切断する予定だったが、、、
④ Sプランの SIM を装着した①のスマホはVoLTE 非対応であり、データ通信は可能だが音声通話は NG の端末だった ( 私の確認ミスです💦 )
⑤いきなり Sプラン特有の留守電サービスに自動接続された(初期状態=デフォルトで留守電オンになっており、圏外や機内モードON の環境では S社の留守電センターへコール音なしで自動接続される仕様らしい。スマホX から発信の課金通話が成立ww 税込み22円支払い済み)
⑥ SMS にて 1414番から着信通知のお知らせが送付されてきた
【まとめ】Dプランに慣れた mineoユーザーです。通話サービスが 3キャリアで微妙に違う。ここが mineo の長所であり短所。デフォルトで留守電オフの仕様へ改善するとか、Sプラン初心者には注意喚起のメールを事前送付 ( mineoメールの活用を!) するなど対策を希望します。
- 7
>>13 ポヤリさん
この案件のキーワードは【機種変更】だと思います。
使い始めたばかりの不慣れな端末=スマホですので音声通話関連の設定が、ポヤリさんご本人の意図通りになっていない状態なのかも知れません。
機種変更したもの=スマホ2 という認識で良いですか?
着信側のスマホ2 の通話履歴画面を表示してみて下さい。【疑義のある発着信テスト】の記録は残っていますか?
この課金済の有料通話3回分の着信記録は、どのような画面表示になっていますか?
3回すべて着信音が鳴った事を確認していた場合、スマホ2 には3回分の着信記録が残っているはずです。
①この電話に出ないで切断→不在着信として記録される
②何らかの原因(誤タッチ等)で電話に出てしまった→有料通話成立の通話記録として残る
新品のスマホを購入した直後は、着信画面などの着信時の挙動を確認したくなりますね。無料の発信テストでは確認できない通話関連の機能を事前に点検することは電話機としてスマホを利用する場合、とても重要です。
このような着信テストをする場合、誤操作を防止するためスマホ2 の画面には一切タッチせず、発信側のスマホ (今回は mineo回線のスマホ ) の画面をタッチして通話を切断するようにしたいです。
この案件のキーワードは【機種変更】だと思います。
使い始めたばかりの不慣れな端末=スマホですので音声通話関連の設定が、ポヤリさんご本人の意図通りになっていない状態なのかも知れません。
機種変更したもの=スマホ2 という認識で良いですか?
着信側のスマホ2 の通話履歴画面を表示してみて下さい。【疑義のある発着信テスト】の記録は残っていますか?
この課金済の有料通話3回分の着信記録は、どのような画面表示になっていますか?
3回すべて着信音が鳴った事を確認していた場合、スマホ2 には3回分の着信記録が残っているはずです。
①この電話に出ないで切断→不在着信として記録される
②何らかの原因(誤タッチ等)で電話に出てしまった→有料通話成立の通話記録として残る
新品のスマホを購入した直後は、着信画面などの着信時の挙動を確認したくなりますね。無料の発信テストでは確認できない通話関連の機能を事前に点検することは電話機としてスマホを利用する場合、とても重要です。
このような着信テストをする場合、誤操作を防止するためスマホ2 の画面には一切タッチせず、発信側のスマホ (今回は mineo回線のスマホ ) の画面をタッチして通話を切断するようにしたいです。
- 17

