マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
Yモバイル版XperiaAceⅢをSプランSIMで利用したい
- 音声通話
- Xperia Ace III
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
- Android
Yモバイル版XperiaAceⅢを購入し、SプランSIMを差してネットワーク設定したところ、ネット通信はできたが通話ができませんでした。
Yモバイル版XperiaAceⅢはmineoの動作確認済み端末にはなっていませんが、実際に利用できている方がお見えでしたら、どのように対応したかを教えていただきたく。
6 件の回答
SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件
> ネット通信はできたが通話ができませんでした
これが逆の状態であるならば、APN 設定が正しくないのだろうと思われるよくあるパターンなのですが...
SIM がデュアルタイプじゃなくてシングルタイプだった、というくらいしか思い当たるところがないです...
これが逆の状態であるならば、APN 設定が正しくないのだろうと思われるよくあるパターンなのですが...
SIM がデュアルタイプじゃなくてシングルタイプだった、というくらいしか思い当たるところがないです...
- 1
奇妙ですね。Y!モバイル版の端末ならソフトバンク回線のSIMで音声通話できないはずはないんですけどね。
店舗でのお試し用のSIMというのも、音声通話ができるかできないかというのも重要なお試し要素のはずですから、通常はお試し様にSIMを用意するなら音声通話機能付きのSIMを用意していないとおかしいはずなんですけどね。スタッフさんが「通話できない理由がわからない」というのもそのSIMが音声通話機能付きのSIMだからでしょう。お試し用はデータSIMだというならスタッフさんも「このSIMはデータ専用なので音声通話はできません」という答えになるはずです。
考えられる理由としては、偶々何かの手違いで、本来なら音声通話機能付きのSIMが用意されているべきお試しSIMでデータ専用のSIMが紛れ込んでいたか、APN設定が不完全だった(「,ia」が含まれていなかった等)等の理由で音声通話ができなかったか、というところです。
店舗でのお試し用のSIMというのも、音声通話ができるかできないかというのも重要なお試し要素のはずですから、通常はお試し様にSIMを用意するなら音声通話機能付きのSIMを用意していないとおかしいはずなんですけどね。スタッフさんが「通話できない理由がわからない」というのもそのSIMが音声通話機能付きのSIMだからでしょう。お試し用はデータSIMだというならスタッフさんも「このSIMはデータ専用なので音声通話はできません」という答えになるはずです。
考えられる理由としては、偶々何かの手違いで、本来なら音声通話機能付きのSIMが用意されているべきお試しSIMでデータ専用のSIMが紛れ込んでいたか、APN設定が不完全だった(「,ia」が含まれていなかった等)等の理由で音声通話ができなかったか、というところです。
- 17