スマホ複数台で1つの電話番号、同時着信可能なアプリは?
会社用の電話番号を取得するにあたって、お客さんからかかってくる電話番号を持ちたいと思っています。現在は株式会社として業務をしていますが、社長宅を事務所とし、自宅の電話番号を会社の電話番号としています。法人登記のときに電話番号の登録を自宅の電話番号と同じにしていて、それ以来、社長の携帯電話番号を表向きに使っていますが、携帯電話番号以外の番号の方がお客からの電話を受けやすいと思っています。
固定電話はNTTが管理していた市外局番から始まる電話番号が昔から一般的なので、通常一番信頼される番号だとは思いますが、この度の番号取得に関しては、スマートフォンで利用できる電話が必要で、最低3人のスマートフォンに同時着信できるアプリを導入したいと思っています。番号は03から始まる等の市外局番でも、050のようなIP電話でも大丈夫です。他の番号もあれば、教えていただけるとありがたいです。
PBXと呼ばれるものがあるようですが、決められた番号にかかってきてから各自のスマートフォンに転送されるものが多く、転送料金が発生し、会社電話番号→スマートフォンの電話代を考えてしまいます。そこで、直接スマートフォンにかかってくるアプリがないものかと探していますが、よくわかりませんでした。
良いアプリがないか紹介していただけないでしょうか?
現況、仕事は現場作業でちゃんとした会社事務所はなく、会社倉庫が拠点になっていてインターネットも電話もない状態です。
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 120 件
「社用番号を複数台のスマホや固定電話に転送が可能。外出先や在宅勤務でいつでも会社の電話が取れます。複数人で受電することでお客様からの問い合わせに漏れなく対応します。1人が受電に応答すると、電話の呼び出しは終了します。※最大9件に転送可能」とのことです。
https://www.subline.jp/function/
- 1
AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
回答ありがとうございます。
#2,3の kazuo kubota さんの詳しい回答がとても参考になると思います。
ねこひんさんから紹介していただいたものは理解していて、これはPBXというシステムを利用し、電話を受けたところから他の電話機(複数可)へ転送するというシステムです。これは転送分の通話料を自分達が負担しなければなりません。これを避けたいために、この度、質問をさせていただきました。
本文でも書きましたが、これが必要ではなく、直接同時に複数のスマートフォンへかかってくるアプリが欲しかったのです。
- 4
SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
決められた番号にかける電話を直接別の番号のスマートフォンで受けられるようにする、これを上記の仕組みを使わずやるとするならば、方法は1つしかありません。 それは、「発信側」のスマートフォンに、特定の電話番号へ発信を試みたら登録した別の番号へダイヤルする、もしくは特定のアプリを立ち上げると指定した電話番号へ自動的に発信する、というアプリを入れて、それで発信してもらう、というものです。 ただ、電話を発信する人は特定の人に絞られることはまずなく、基本的に不特定多数の人が発信する可能性がありますので、事実上このやり方は実現性ないかな、と思います。
- 2
SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件
自分で書いたものに補足。 #1 の方が書かれたサービス、これは PBX に相当する機能を実現してくれるサービス、になります。 PBX という機械を使うか相当する通信サービスを使うかの違いで、機能的には同じです。
- 3
AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
とても詳しい回答をありがとうございます。
電話番号を利用しての通話は難しいのですね。
現在、会社で「LINE公式アカウント」を使っていて、これは会社の者3人がそれぞれ同じアカウントでアプリを使っています。着信があると同時に着信音が鳴ります。ただ同時に電話に応答したことがないのでどうなるのかわかりませんが、ひとりが応答すると他のスマートフォンは音が鳴らなくなります。
これと同じような仕組みが、IP電話ならできるのではないかと思っていたのですが、現状、難しいのでしょうね。
- 5
AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
以下は参考のための話になります。
探している中で「IVRy(アイブリー)」というところを見つけ、デモ体験の050から始まる電話番号があったのでタップして電話発信してみると、ただの説明が流れていました。これは午前4時頃に電話したのですが、その日の10時頃に050で電話がかかってきました。
相手がアイブリーだとわかった瞬間、「トラップに引っかかった!」と思いました。電話回線の質はとてもノイズが多く相手の言葉が聞き取れないこともありましたし、こちらの質問を的確に答えられない担当者でした。
声は若くて電話での受け答えも上手くなく、ぎこちない応対で不慣れな者だと感じでした。
この会社は、例え私が必要なものがあっても契約はないなと思った次第です。
対応や質が良くない製品は、契約者がいなくなったりするのでその会社もなくなる可能性があり、使っている電話番号までなくなる可能性があるので、契約は慎重にしたいと思っています。
(050へ発信したときは街の中ですが、050を受信したときは近くに家が1軒もない山林の中(アンテナ2/3本)でしたので、回線の質で言えば、悪いのか良いのかの判断は難しいところだと思います)
- 9