マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
至急! iphone6s MNP切替後の電波
- 音声通話
- iPhone 6s au
- mineo(au)
とても困っておりどなたか助けてください・・!
昨日AUからMNPでMineo Aデュアルプランにて回線切り替えをしました。(AU volte対応 sim)
SIMカードを差し替え、マイページからMNP転入切り替えを行い、すでにマイページ上では切替完了となっています。ところが、テストコール「111」をしようにも、電波を全く受信しない状況で、テストコール自体をかけることができません。(iphone 画面左上の電波状況は○○○○○です)。
試しにAU時代のSIMを入れると、電波が届き●●●●○の状態になります。
プロファイル設定はしており、4Gのデータ受信はされますが、音声通話の電波を拾わないのです。
サポートセンターにも2度問い合わせし、アドバイス頂いたことは全てやりました。
<やったこと>
-SIMカードの差し替え
-電源を入れたり切ったりする
-AUにSIMロック解除完了しているか確認した
-場所を移動して電波状況の変化を確認(変化なし)
-プロファイル削除、インストールのやり直し
-モバイルデータ通信の切替(4G オン、オフ切替)
-モバイルデータ通信のローミング切替(音声通話ローミングオン)
-iphone 初期化(工場出荷状態に戻して上記全てやる)
ここまでやって電波受信しないとなると、SIMカード自体の問題かと思うのですが、iphoneで同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると大変助かります。長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします!!
umetaさん
ルーキーumetaさんのコメント
>>38 lostnumberさん
御親切に教えていただいてありがとうございます!
私のケースは、原因は特定できなかったのですが、何度か初期化->復元を繰り返していくうちにあることに気付き、自力で解決させました。
初期化をし、新しいiphoneとして復元した際には電波を拾うのですが、itunesやicloudから復元を試みると、電波マークが立たなくなるのです。
itunes/icloudから復元の際に移行するデータもしくは設定に問題があるはずと思い、itunes/icloudからの復元をあきらめて、一つ一つアプリや設定を行っていくと、電波を受信したままの状態で使えるようになりました。
結局何が原因なのか分からないままなのですが・・・。
御親切に教えていただいてありがとうございます!
私のケースは、原因は特定できなかったのですが、何度か初期化->復元を繰り返していくうちにあることに気付き、自力で解決させました。
初期化をし、新しいiphoneとして復元した際には電波を拾うのですが、itunesやicloudから復元を試みると、電波マークが立たなくなるのです。
itunes/icloudから復元の際に移行するデータもしくは設定に問題があるはずと思い、itunes/icloudからの復元をあきらめて、一つ一つアプリや設定を行っていくと、電波を受信したままの状態で使えるようになりました。
結局何が原因なのか分からないままなのですが・・・。
- 39