Q&A
いつでもOK

知らない番号+80075603200 からの着信

oookkk@ok
oookkk@okさん
ルーキー

+80075603200
からの着信で出られずでしたが、
知らない番号で検索するも、
一般的な勧誘などの業者でもない可能性があるため、このような場合の対応はどうするのが良いのでしょか?

【2024/04/15 07:58 追記】
皆様ありがとうございました。助かりました。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

本当に必要な電話であれば、再度、かかってきます。
なので、一旦は無視でokです。
詐欺電話電話であれば、再度かかってきたとて、発信の番号を変えてきます。
最近は詐欺電話が多いのでご注意下さい。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

+80は中国の国番号ですね。
ご家族ご友人さまが訪問されていないなら
イタズラなので無視しましょう。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

今日、私の携帯にも、+800で始まる電話番号から着信がありました。

「+800から始まる電話番号はどこの国?国際電話詐欺?について」
https://sbapp.net/appnews/iphone/security/800kokusaidenwa-155609

こちらに書いてあるのですが、国を越えた国際フリー電話番号らしいです。日本で言うところの0120や0800の国際版といったところのようです。

「着信課金電話番号から発信された通話料金は、発信者(着信課金電話番号)の負担なので、誤って受話しても料金が請求されることはありません。」
ということで、間違って電話を取っても課金されることはないようです。

「国際フリーフォンの番号「+800」は、特定の国に割り当てられたものでは無いため、発信元を特定することは困難です。」
ということだそうで、残念ながらどこの国からかかってきたのかは判断できないようです。

いずれ、「+」が付いた番号からかかってきたら国際電話なので、無視したほうがよいようです。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

上2桁が+80の電話番号から着信することがありますが、未使用の国番号ですので、番号を偽装している可能性があります。

国際フリーフォン(着信課金電話番号。国境を越えるフリーダイヤル相当)で、海外の安い回線をわざとつかっていたり、日本で話しているようにみえて、海外で電話を受けていたりするコールセンターも多いです。
(海外の人件費が安い国にコールセンターを作って、日本の顧客を対応しているという意味です)

詳しくは下記サイトを参照して
https://www.koregasiritai.com/80-tel-national-number/
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

拒否の設定は一切してないので、そんなの年中というほどではないですが、月に1~2回はあります。
ワン切りとは少し違いますが、電話に出ると切れているやつ。
もしかしたら間違い電話かも知れないですが、取りあえずググっても不明な場合は「怪しいやつ」とネーミングして連絡帳に登録しておきます。

あとは放置して、気にもしないだけです。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 77 件

img_a09c4f3cb45d05a7c95321312121fa01246047.jpg

これは(断定は出来ませんが)「国際ワン切り詐欺」の可能性が高いです。

詐欺の手口は写真の通りです。
その番号に折り返してしまうと数十秒なら少額かも知れませんが、通話料としては割高な国際電話料金(数百円程度?)を請求されます。

日本国内の電話会社は海外の業者に接続料を支払うので、被害者から請求せざるを得なく、海外の業者は犯罪グループと結託している可能性が高いです。

日本国内の電話会社と言うのはたぶんKDDIであり、KDDIはmineo経由(mineo回線から折り返した場合)で毎月の料金に合算して請求します。

>このような場合の対応はどうするのが良いのでしょか?

この電話に限らず、知らない電話番号からの電話は無視で良いです。
少なくとも折り返すのは知っている番号のみにして次にかかって来た時に出ましょう。(国際電話詐欺の電話に出る分には被害は出ません。もちろん話を聞いた上での詐欺被害は保証はしませんが)

写真引用元
https://esse-online.jp/articles/-/22429?page=2
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

知らない電話番号には出ないのが肝要です。昨今、様々なトラップが次々と登場してますから要注意です。

知らない電話が気になるのであれば留守電使えるようにしましょう。本当に大事な要件であればメッセージを残してもらえます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

Pixelシリーズだと通話スクリーニングと言う機能があって、自分で応対しなくても相手が話している内容をその場でテキストにしてくれます。

国際詐欺電話に通話スクリーニングで対応しました
https://king.mineo.jp/reports/253379

他のスマホでもGoogle Playにある電話アプリを使えば同じことができそうです。

Google の電話アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.dialer
  • 8

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

とりあえず出たら男が中国語かなんかでしゃべっとったのぅ
何言うとるか分からんので切ったで。
  • 9
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

mineoのSにしたら留守電が付いたのですが、こういった番号から着信があり、中国語らしき留守電が入ってました。
留守電を聞くには料金がかかるのでムカつきました。
また日本の携帯電話番号にかけて中国語がわかる人にあたる可能性があると思っている傲慢さに非常にムカつきました。
  • 10