Q&A
解決済み

nuroモバイル ソフトバンク回線 オートプレフィックス失敗

たぬくん50
ベテラン

えでぃさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

Screenshot_20240406-170315_2.png

「NUROモバイルでんわ」の通話料と使い方が知りたい
https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuromobile/web/knowledge2725.html
に「ソフトバンク回線では、LTE通信時のみオートプレフィックス機能が適用されます。3G端末利用時の音声通話ならびにLTE端末利用時の3Gエリアでの音声通話は、プレフィックス番号をご自身で付与のうえご利用ください。」と書いてありますね。
しかし、これは電話を掛ける度にユーザーが3G接続か4G接続か調べる必要があり、不親切です。

Pixelシリーズなら、電話アプリで「*#*#4636#*#*」でテストモードを開き、「携帯電話情報」をタップした上の画像のところを「NR/LTE」にすれば3Gを掴まなくなります。

「*#*#4636#*#*」が使えないAndroid端末の場合は、「Force LTE Only」アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte
でも同じことができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4