Q&A
解決済み

着信ができなくなりました

お世話になります。
Pixel7a利用中です。
今朝から着信ができなくなり、相手にはこの番号は圏外か電源が入っていないとガイダンスが流れて切れてしまうようです。
Dプランの物理シムを利用していますが今月18日で6年利用なので寿命かもとも思いますが対処方法がわからず困っています。

シムの再発行も視野に入れてのご回答をお願いします。何卒よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 75 件

①自分の電話番号の表示は?
[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[ネットワーク]→[自分の番号]
または
[設定]→[無線とネットワーク]→[SIM設定]→[自分の番号]
②アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
③テストコール111(通話無料)にダイヤル
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 75 件

>>2

追記です。
④「圏外ガイダンス」になるのは1人だけなのか、複数の人なのか?
(自分でも家族・知人に借りてかけてみると良いです)
  • 8
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>8 blue777さん

固定電話からかけても圏外とガイダンスが流れました。稀にかけてくれる人がいますのでその人からの着信が鬼のようにあってビビリました。コメントありがとうございます。
  • 14

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

まずは端末の再起動やSIMの抜き差し、お掃除かな(^o^)丿
  • 1
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>1 imaru2019さん

コメントありがとうございます。この場合も再起動でいいんでしょうか?無知ですみません。助かります!
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

eSIM再発行したら良いのでは。
7aならeSIM2枚でDSDVの構成を取れるので便利ですよ。
  • 4
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>4 金太郎22@さくら🐾さん

コメントありがとうございます。
eシムという手がありますね。そうか!
検討致します。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Pixel7aで日日草さんご自身は通話やモバイルデータ通信は問題なく利用出来ているのでしょうか?
まずはその点を確認された方が良い様に思います。

通話に関しては「111」にダイヤルする事でテスト可能です。
テストの際、誤って110番しない様にご注意くださいm(_ _)m
  • 7
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>7 Kanon好きさん

コメントありがとうございます。モバイルデータ通信は問題なく使えています。再起動などしてみましたが通話だけができません。
テストコールもやってみます。助かります!
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

iPhoneでも、Dプランで着信できないとの不具合が発生しています。

「こちらはNTT docomoです。おかけになったお電話は音声による通話ができません。」とのガイダンスが流れるとの事で、多少内容が異なりますが、Androidでも着信しないとの投稿があります。

iPhoneについては、mineoサポートも不具合を認識しているようなので、一度サポートに相談されては如何でしょうか!
  • 10
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>10 勝ちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうなのですか。テストコールをしたあと通話ができるようになりました。詳細はよくわかりませんが一応安堵しました。また不具合が出るようならサポートに連絡してみようと思います。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

全ての着信がダメですか?特定の相手だけとかではありませんか?
SMSは受けられますか?自分自身に送ってみれば確認できます。

処置としては、再起動が有効な場合が多いです。
次はSIMを外して接点をティッシュで拭いて挿し直しです。
さらにネットワークのリセットも効果がある場合もあります。

https://support.google.com/pixelphone/answer/2926415 より抜粋
ネットワーク設定をリセットします。
スマートフォンの設定アプリを開きます。
[システム] 次に [リセット オプション] をタップします。
[モバイル ネットワークの設定をリセットする] をタップします。

これでもだめならeSIMでSIMを再発行しましょう。mineoコイン1枚でクーポンに換えれば、手数料無料になります。
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
  • 11
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>11 えでぃ@🔋100%さん

コメントありがとうございます。色々試してみて、テストコールのあと繋がるようになりましたので解決としました。また不具合が出た際には今回お尋ねしたことを参考にしたいと思います。
助かりました。
  • 13
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

皆様、ご回答ありがとうございました。
詳細はわかりませんがテストコールのあと繋がるようになりましたのでお知らせ致します。
アイフォンでも同様の不具合が出ているとのことで気になりますがひとまず終了と致します。

ベストアンサーは先にテストコールの番号を教えて頂いた方をベストアンサーとさせていただきました。助かりました。少しでも参考になれば幸いです。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 75 件

ベストアンサーありがとうございます。
可能であれば、今後のために着信不良になる前の
最新の発信履歴と着信履歴の日付を教えて貰えませんか?
  • 16
あいだの2件を表示
日日草
日日草さん・質問者
ベテラン

>>18 blue777さん

毎日数回は(特定の相手、家族や親族など近しい人などと)通話はしています。その場合には当てはまらないかもしれません。すみません。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 75 件

>>19 日日草さん

回答ありがとうございます。
毎日通話してるのに
突然「圏外アナウンス」になったのですね。
この情報は今後に生かせそうです。
  • 20