Q&A
いつでもOK

ナビダイヤルの着信拒否

ナビダイヤルが大嫌いです。だからせめてもの抵抗として着信拒否してやりたいと思います。

0570で始まる番号全てを拒否する方法は無いでしょうか?

ひかり電話ならNTT網からの着信を自前のSIPサーバーで受けて、特定の番号から(0570*)の電話に対して任意のアナウンスを流すことができますけどね。久しぶりにasteriskでも使ってSIPサーバー組むしか無いかなー。

佐川とか郵便局とか0570でかけてくるんだよね。あいつらに「ナビダイヤルからの着信はお受けできません。固定電話番号から再度おかけ直しください。」というアナウンスを流してやりたい。


11 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

着信は相手側の負担では?
なので、着拒より出たほうが良いかと。
折り返しでの発信はダメですよ。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10248368155
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>1
ナビダイヤルは私も嫌いです。
0120を探して、携帯からNGなら、公衆電話から0120を活用です。
企業が0570を利用するのも分からんではないので、掛けてきた分は許容するスタンスです。
  • 4

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 3 件

ナビダイアルは、着信は無料ですよね?
私もナビダイアル大嫌いです。
絶対にナビダイアルでは発信しません。
ナビダイアル以外がないか必ず探します。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ちょっと試してみましたが、私の端末だと、ワイルドカード指定のような形でのブロックリストは作成できませんでした。
それほど多くはないと思うので、一度かかってきた番号をその都度ブロックしていくということしかできなさそうです。

端末によっては、特定番号から始まるものすべてをブロック登録できるものがあるかもしれませんが、情報としてはありません。
  • 3
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

使用しているスマホは、androidですか?
androidなら以下のアプリでワイルドカードを利用した着信拒否が可能です。

https://www.taosoftware.co.jp/android/callblocking/

Fullバージョンで200円ですが、この金額で買い切りのようなので
考え方によっては安いかもしれません。
  • 5
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>6

ESET Mobile Security for Android を利用するようです。
iPhone用は無いです。

ヤフーショッピングで購入したら1年1台用で2520円と高額になります。通話フィルターだけ使用するには勿体ない金額ですね。
  • 7
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>5
tCallBlockingというアプリをダウンロードしてみようとしたところ
Google Playにも、指定されたURL先にも無いようです。

済みません、こちらは取り下げます。

ESET Mobile Security for Androidの通話フィルターくらいしか無さそうです。
  • 8
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

何度も済みません。

以下のアプリはワイルドカードを利用出来るようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cuiet.blockCalls&hl=ja&gl=US
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 81 件

>久しぶりにasteriskでも使ってSIPサーバー組むしか無いかなー。

詳しそうなので知っていると思いますが。

>佐川とか郵便局とか0570でかけてくるんだよね。

0570からの電話の着信なら無料です。
折り返さなければ問題有りません。

>あいつらに「ナビダイヤルからの着信はお受けできません。固定電話番号から再度おかけ直しください。」というアナウンスを流してやりたい。

ナビダイヤルからかけているのではなく固定電話番号からかけているが、ナビダイヤルの番号(代表番号の様なもの)が表示される様に設定しているので、担当者に言っても仕方有りません(ナビダイヤルが表示されている事すら知らない担当者もいるかも知れません)。

通話(着信)できたら固定電話番号を聞き出してスマホに登録しておいて、かけ直す時はその番号からかけましょう。
  • 10

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

無料とか有料とかの問題ではなく、嫌いだから着信拒否したいという事ですね。
その感覚は良く理解出来ます。

Androidでしたら、「Calls Blacklist」というアプリに「特定の最初の数字を持つ一連の数字をブロックする」オプションがある様です。
残念ながら有料版の機能の様ですが。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vladlee.easyblacklist
  • 11

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

機械的な着信拒否じゃないですが、電話を取る前に番号かどうかを確認して、ナビダイヤル番号であれば応答して
「この電話はナビダイヤルからの着信はお受けできません。固定電話番号から再度おかけ直しください。」
と、自ら一方的に話してから一方的に切れば良いと思います😁
電話に出られないときは何も放置ですけど。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 81 件

Screenshot_20240313_141747.jpg

(他に方法が無ければ)最終手段を思い付きました。
(ナビダイヤルに限定せず、全ての人に向けてメッセージを流しては?)
留守電メッセージ(カスタム)で自分の声で
「ナビダイヤルからの着信の場合はお受けできません。固定電話番号から再度おかけ直しください。」
と録音してはどうでしょう?

「留守電メッセージ」は
①キャリアサービス
②端末の設定
(写真はiPhoneの設定方法です)
とか色々有りそうです。
  • 13
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

iPhone であれば、、、、、

不明な発信者を消音 
Slider(スライダ)🟢オンにして

以下(Apple Support)から引用
iOS 13 以降では、「不明な発信者を消音」をオンにして、知らない人からかかってくる電話をまとめて着信拒否できます。この機能は、一度もかかわったことのない電話番号や、連絡先リストに保存されていない電話番号からの着信を拒否します。電話番号を使ってテキストメッセージをやり取りしたことがある相手や、メールで電話番号を共有してくれた相手が、その番号からかけてきた電話は通常通りに着信します。

電話番号がわかっていれば、、、、、
着信拒否した連絡先
に個別登録する

いずれも、設定⚙️ ⇒ 電話 から設定
  • 14

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

Screenshot_20240313-223705.png

AndroidのMacroDroidというアプリでのやり方です(無料版でも制限ありですが出来るかと思います)
  • 15
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>>16
別件ですが、MacroDroidは無料版なくなっちゃいました。
7日過ぎると課金になります。(広告を見るとかで回避はできますが)
  • 17

iPad Pro 11インチ SIMフリー(Wi-Fi)

>>17 es2235さん
あー、今はそうなってるんですね。

以前はマクロ5つまでは無料だったので、トリガーを条件分岐して1つのマクロに複数機能みたいに出来たんですけどね。
  • 18