Q&A
解決済み

緊急通報のみと表示されて困ってます

p!
p!さん
レギュラー

マイソクスーパーライトを使っています。
頻繁に緊急通報のみと表示され通話ができないことが多いです。。

シムを確認したところ、やや傷がある気がします。

この場合、シム交換などになるのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

もし、他に端末がある場合は、一度そちらに挿し替えて、アンテナが立てば「11112」発信をしてください。「ご利用ありがとうございます。こちらはソフトバンク開通テストセンターです」と受話レシーバーから聞こえたらSIMは大丈夫です。そうでない場合はSIMの不良が考えられます。

エスパー回答になりますが、プランがmineo_S マイそくスーパーライトですので端末はガラホ(4Gケータイ)かDSDS(SIMの2枚挿しが可能、デュアルSIMデュアルスタンバイ)機種の通話専用での運用と思われます。もし後者の機種ならば一度入れ替えてみてどうか...ですね。前者ならば別機種に挿れてどうか...ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ウエットティッシュで軽くSIMを拭いてみるとか
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 283 件

無水エタノールを含ませた柔らかい布でSIMの電極部を拭いてみたらどうでしょうか?
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

>緊急通報のみと表示され通話ができないことが多い
→この時、どうやって、復帰させてますか?電源の入切り?機内モードの入切り?
SIMの挿抜?
  • 3
p!
p!さん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

しばらく待つと復帰することが多いのと、データ通信をon/off繰り返してます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

一度SIMスロットに差せばSIMに傷が付くのは普通です。汚れの方が問題ですので、みなさんがおっしゃるように清掃してみてください。
あと、端末名が分かりませんがネットワーク設定のリセットもお試しください。

SIM交換は受け取り後1週間以内なら初期不良で交換になることもありますが、それ以降は2,640円掛かります。

SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 160 件

(SIM交換して状態が同じだと交換費用がもったいないので)接触不良の原因が端末側なのかSIM側なのか切り分ける必要があると思います。

SIMにキズが付いているということは、端末の端子が折れている可能性も(少なからず)有ります。

まずはSIMの端子部分を拭き取って、直らない場合は他の端末(家族や友人に借りる?)にSIMを挿して確認してみては?

(家族や友人のSIMを自分の端末に挿すとSIMにキズが付く可能性があるので止めた方が良いです。)
  • 5