Q&A
解決済み

IIJmioの音声通話品質は、キャリア同等(VoLTEの高音質通話)ですか?

端末購入(sense8)に伴い、今月末にmineoからIIJmioにMNP転入予定です。

そこで、IIJmioの音声通話について2点お伺いします。
①キャリア同等(VoLTEの高音質通話)の音声通話品質ですか?
②また、専用アプリは不要になったのでしょうか?

私の調べた範囲では、以下の情報がありましたが、特に通話品質については、実際にどうなるのかよく分かりません。

>Q:音声通話SIMでVoLTEは使えますか?【ギガプラン・mioモバイル】

>A:音声通話SIMでVoLTEを利用されるためにはVoLTE対応の通信端末のご用意が必要です。
>VoLTEで通話する際は、発信者、受信者共にVoLTE対応の端末を利用、かつ、LTEエリアにてLTEで接続されていることが利用条件です。
>また、IIJmioの音声通話SIMではビデオコールは利用できません。
https://help.iijmio.jp/answer/61138c8973cc70001c007845

>「料金-音声通話機能」
https://www.iijmio.jp/hdc/spec/#voice

>これまで、専用のスマートフォンアプリ「みおふぉんダイアルアプリ」からの発信、またはプレフィックス番号(0037-691)を先頭につけて発信すると国内通話料が半額になる割引サービスを提供していましたが、
>今後は通常の音声通話を割引価格と同額の11円/30秒(税込)でご利用いただけます。
https://www.iijmio.jp/info/iij/1630907856.html

以上ご回答よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

②アプリは不要ですが、その分①音声品質には影響(劣化)するようです。

以下を参照なさってください
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25418459/

https://twitter.com/iijmio/status/1435811868375846917
>高音質通話になるのはタイプA音声通話SIMからの発信(着信側は国内の携帯電話)かつOS標準の電話アプリを使用した場合に限られます。タイプDからの発信では、OS標準の電話アプリを用いた場合でもみおふぉんダイアルアプリを使った場合と同等の音質となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

IMG_0373.jpeg

①プレフィックス(中継通信会社経由)のため、キャリア同等は難しいです。品質については個々の許容範囲に依存すると思います。

②スマホ標準電話アプリをご利用ください。
 IIJmioのFAQを添付します。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

私はつい先日まで通話に使うメイン回線がIIJmioでした。既に回答があるとおりVoLTE品質ではありませんが、通話には支障のない音質でした。
今月からVoLTE通話のできる日本通信に乗換えましたが、正直なところ乗換え前と後で通話品質の違いは分かりません。

私の耳が音質の違いを判別できないだけで、音にうるさい人ならすぐに分かるのかもしれません(笑)
Rakuten Linkも使っていますが、さすがにこちらの品質が悪いのは分かります。まあ、音楽を聞く訳では無いので会話が成り立てば良いと思っています。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

> ①キャリア同等(VoLTEの高音質通話)の音声通話品質ですか?
→厳密には若干劣りますが、体感は難しいほど劣化度合は小さく実害はないです。、
>②また、専用アプリは不要になったのでしょうか?
→不要です。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

fullsize_image-5.jpg

mineoとIIJmioモバイルの音声中継事業者は、同じ事業者の可能性があります。

エビデンスはありません、下記状況証拠....?

★mineoのお知らせ
【障害情報】一部の電話番号へ発信できない事象について対象番号
・「050-3000-0000~3207-9999」で、184/186を含む番号
・「0184-50-0000~2999、0184-50-3300~9999」の範囲に含まれる番号※
・「0186-50-0000~2999、0186-50-3300~9999」の範囲に含まれる番号※
・「0186-51-8400~8409」の範囲に含まれる番号※

2023年10月4日(水)19時02分まで
※秋田県の一部

障害原因:音声中継事業者側の設備不具合

★ IIJmioモバイルの障害発生報告
発信先が「050-3000-0000〜3207-9999」で、184/186を含む番号
発信先が「0184-50-0000~9999」の範囲に含まれる番号の一部
原因:中継事業者側の設備故障

★発生時刻は両社、異なりますが復旧日時は同じです。

★音声通話品質は両社、変わらない?
  • 5
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

皆様ご回答ありがとうございました!

・オートプレフィックスなので、VoLTEではない。
・ただし、AプランからOS標準アプリで発信し、相手側もVoLTE対応の場合は、VoLTE通話となる

↑何だかAプランにおいては論理矛盾するように思いますが、僅かな差だとお聞きしてホッとしました。
楽天リンクの音質の悪さは体感したことがあるので・・
細かいことは気にせずMNPしてみます!
  • 6
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20231115-102759_2.png

先ほど、IIJmioのチャットサポートにて質問したところ、画像の回答を得ました。

というわけで、タイプD/AともVoLTEに対応しているものの、オートプレフィックスの中継事業者を経由するために、VoLTEによる高音質通話は出来ない、ということです。

これはベストアンサー選び間違いましたね。
要はTwitter情報は古かったということです。すみません。
  • 7

音声品質に、こだわるのでしたら、
楽天でんわはどうでしょうか?
通常の電話回線品質です。
楽天カードが有るのでしたら、ポイントも
付いてお得ですよ!
  • 8
ぺんぺん草
ぺんぺん草さん・質問者
ベテラン

AQUOS sense8(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 redrobinさん
返信ありがとうございます!
楽天でんわ、使ったことありますけど、プレフィックスですよね?
だとしたらIIJmioと同じで、VoLTEを使った高音質通話は出来ないと思いますね。
  • 9