Q&A
解決済み

iphoneXR(デュアルSIM)の通話不具合の原因と解決方法を知りたい

tkbeckman
tkbeckmanさん
レギュラー

電話ができないことがあり困っています。
どこにでも電話できるようになりたいです。

①【使用機器】
iphoneXR
povo(eSIM)・mineo(物理SIM、データ通信のみ)のデュアルSIM

②【状況】
・電話できる相手(番号)と電話できない相手(番号)があります。                    
                        (繋がらない)
・通話履歴の電話番号下に表記されてある「M」のついている番号に 
 は、繋がりません。
 〈 「M」不明 〉、〈 「M」日本 〉などといった表記です。
 繋がらない、具体的に説明すると
 画面上に〈 「M」 通話できませんでした  〉
 画面下に「キャンセル」「かけ直す」ボタンが表示される状態で  
 す。かけ直しを選んでも繋がることはありませんでした。
・一方で「P」のついている番号は通話可能でした。
・LINE電話はできます。
・「設定」ー「モバイル通信」のmineoのSIMをオフにすると
 電話履歴から「M」も「P」も消えて、繋がらなかった相手(「M」表記だったもの)にも繋がるようになります。
・上記SIMの並び順は上から「m」mineo、「P」povo です。
・相手がこちらに電話をかけてきたときに、こちらが受信できている
 かどうかも不明です。ただ「電話がつながらなかったのでメールし 
 た」という事が一度ありました。

③【疑問】
・通話履歴に「M」「P」両方の表示があるということは、通話の利 
 用の際に、mineo、povo の回線?を使っていると思うのですが、 
 データ通信しかしていないmineo が出てくる理由が分かりません。
・通話の発信の際に「M」が優先されてしまうと繋がらない状態にな
 ってしまう、と考えていますが、合っていますでしょうか。仮にそ
 うだとしたら、優先順位を設定できるのでしょうか。


 電話が繋がらないときに、毎回mineoのSIMをオフにするのは大変なので、できることなら常に電話できる状態・設定にしたいです。
 mineoの問い合わせにも電話しましたが、iphoneの仕様なのでappleに問い合わせをしてほしいとのことでした。後日appleにも相談しようと考えております。
 解決策を分かる方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。







【2023/10/28 17:22 追記】
「設定」ー「モバイル通信」の「デフォルトの音声回線」をpovoにしても変わらず繋がりません。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

ここを見てください。
すぐ治ります。
iPhoneをDSDVで使う際の注意!
https://king.mineo.jp/reports/173214
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
tkbeckman
tkbeckmanさん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブン@北京さん

参考になりました。
おかげさまで仕様についてよく分かりました。
「M」の通話履歴を削除して、試して見たところ無事に電話をかけることができました。そのような仕様があることを頭に入れて使用していこうと思います。ありがとうございました!
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 893 件

根本的な部分がおかしくないですか?
"普段のデータ通信はmineoです。(シングルタイプ)"なのですよね。
シングルタイプなので通話可能な電話番号は持ってませんよ。なのでデータ通信のみ(SMSはまた別ですが、、)
こういった時は、
"ちなみに「設定」の「モバイル通信」は
 モバイルデータ通信 mineo
 デフォルトの音声回線 mineo
 SIM mineo オン
    povo オン
と設定してあります。"
ではなく、下記の設定とすべきですよ。
「設定」の「モバイル通信」を
 モバイルデータ通信 mineo
 デフォルトの音声回線 povo
 SIM mineo オン
    povo オン
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 893 件

>>2
音声通話、と
データ通信での音声通話代替(ip電話[LaLaCall]とかline電話など)
とは別ものですよ。
失礼てすが、そこを理解されてないことはないですか?
  • 3
tkbeckman
tkbeckmanさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

ご指摘していただきありがとうございます。まさしく理解が足りていない状態でした!ネットの記事を参考に、真似をして進めていたので、理解が及んでいない部分がたくさんありました。一つ一つ理解して使いこなせるようになっていこうと思います。そして、みなさまの情報を元に無事解決いたしました。ありがとうございました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

IMG_5673.jpeg

原因
mineoシングル経由で音声通話を発信した為

解決策
前回使用→常に使用で通話可能な回線を選択
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

根本的な解決策は
mineoをデュアル契約にして通話可能にする事ですよ。
(電話代かかるけど)
  • 6
tkbeckman
tkbeckmanさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

優先する回線の選択をできるとは知りませんでした。
画像付きでありがとうございました。参考になりました。
みなさんの情報のおかげで無事解決しました。
ありがとうございました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

GridArt_20231028_205411193.jpg

デュアルSIMのiPhoneは、同じ相手に電話を掛けようとすると以前使った回線を記憶しています。
着信履歴で、その相手の履歴を消してしまっても良いのですが、次のような方法もあります。

上の画像左は着信履歴一覧で右端の「◯にi」の青文字をタップすると出て来る画面です。ここの赤枠に前回使った回線が表示されています。
赤枠部分をタップすると右の画面になります。ここで使いたい回線を下の2つから選べば、その相手にはいつも指定した回線から掛けることができます。
  • 8
tkbeckman
tkbeckmanさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃ@充電中さん

画像付きでありがとうございます。
このように設定できることは知りませんでした。
履歴削除以外の方法もあり安心しました。
参考になりました。ありがとうございました。
  • 14