Q&A
解決済み

ソフトバンク回線の安定さ、速度について

momo0610
momo0610さん
レギュラー

2年ほど前にマイネオからocnモバイルoneへ移り今回またマイネオへ移る予定です
選ぶ回線なのですが前回はガラケー時代から長年auユーザーでしたのでau回線にして通信速度はとくに不満はありませんでした。ocnモバイルoneはドコモ回線。
今回は事前に調べたらソフトバンク回線が比較的速いと出たのでソフトバンク回線にしようかと思うのですが比較的安定して速いですか?
※都内在住HPでエリアを調べ済


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

Screenshot_20230625-141012_2.png

お住まい、ご利用の地域で、A/D/Sプランでの差異はもちろんありますが、
基本的には、mineoの方では優劣が付きにくい様に配慮してますよ。
こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

>>1
周りの同地域でご利用のSB利用の知人に聞くのが良いですよ。
ここで聞いても、特定地域を示して個人情報を晒す訳にはいかないでしょうし。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,087 件

GridArt_20230625_141321418.jpg

BM320Iさんご提示の通信速度状況のページに「箱ひげ図」があります。
最新のデータは4月のものですが、上の画像の左にSプラン、右にAプランを並べてみました。縦棒が短い方が安定していることを表しており、平均速度が右下に書かれています。
これを見ると、Sプランの方が速度も早く安定していることになります。もちろん、計測箇所や時期により変わって来ますので一概にSプランが優れているとは言えませんが、生活範囲が都心部に限るならSプランを選択しても良いと思います。
  • 3

ocnモバイルoneやめたら帰るとしたらイルモちゃんですよ。それでもいいのですか?
S回線で良いと思えるところはmineoぐらいしかないのですが。

S回線のよい所はゲテモノ喰いなところでしょうか。
ドコモやauの周波数帯に対応していないデバイスでも使えるケースが多い。
一つSIMを持っていても、いいかも知れません。

速度なんて他の人も書いてますけどダイタイですからねえ。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 872 件

Sプラン云々以前に端末は何ですか?
Sプランが利用出来る端末ですか?
Band 1/3/8に対応している端末ですか?
念の為。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 248 件

通信状況は地域や基地局からの距離に左右されるので、通信会社だけでは何とも言えないのが難しいところです。

https://minsoku.net/
個別の通信速度であれば「みんなのネット回線速度」で検索してみてはいかがでしょうか。県名や市町村名と回線名で検索すると身近な場所の通信状況を確認できます。あくまでも参考レベルですが、都内であればサンプル数は多いと思います。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/reports/236510

上記スレにmineo-S回線の都内〜横浜での使用感を記したので、ご参考まで。
(都内〜横浜では役立たずにて、2週間で解約しました)

ocnモバイルoneは実用速度もYモバイル/UQ等のサブブランド並みに速いとの評判ですので、mineo-S回線では実用に絶えないと思います。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

テスト用に新番号で契約してみては?

気に入ったらMNP新規契約後
テスト用回線を解約しましょう。
  • 10

>>10 クリームメロンソーダさん

そういう方法があるわけですね。参考にしたいと思います。
  • 14

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20230625-212505.png

ちなみに、つい先程、こちらの地域(徳島)での速度になります。
地域的に、基地局はありますが、約2kmは離れてると思います。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20230626-002622.png

とりあえず私の地域の深夜のスピードです。昼なら60メガくらいは出ます。
LINEMO回線なんか1つ持ってても良いと思いますけどね
  • 12
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>12 叢雨かなでさん
私の地域の8時台35メガくらいは出ます。
LINEMO回線です
  • 13