Q&A
解決済み

iPhoneで非通知発信のオートメーション作成希望

iPhoneを電話として使いこなせていません💦
(なので連絡先として教えていません)

発信時に非通知でかけるか確認してくれるオートメーションは作れないでしょうか?

常に非通知にしてしまうと、必要な方にまで非通知になってしまう恐れがあるため、まだ人に教えていない、練習中の今こそ

「非通知でかけなくて良いですか」と電話系アプリ起動時にオートメーションでメッセージを出すなど希望しています。
そこで非通知が良いと思えば、184と相手の番号を入力するという具合です。

教えなくて良い相手に通知してしまいました…

発信時は楽天Link or mineoでんわです。
楽天を後で契約、その頃にiPhoneも買い足し、物理simを
それぞれ1台に入れています。

どうでもいい相手には、楽天からが通話無料になるのでそちらを利用しています。

非常事態にしか使わないため、連絡先登録してあるのは通知すべき、して良い相手ばかりです。
(かけたついでに登録しています、ガラケー電話帳が飛びました)

しかし、非常事態の多くは、いきなりかける時です。
コールセンター系、問い合わせ、わざわざ名乗ることもないものがメインです。

最近は、非通知でかけても「通知してください」とアナウンスされてしまうことも多いでしょうが、かけ直しても良いので、まずは

基本設定を非通知にする、ではなく、非通知にしないで良いか尋ねる、というプログラムができると助かります。

それか「184を自動でつける」でも良いですが、
mineoでんわだと、うまく発信できないこともあり、
プレフィックス番号を頭につけて標準アプリから発信する工夫もしています。

楽天LinkはiPhoneSE3 simフリー、(もちろん楽天モバイル)です。

mineoは別の機種に入れていますが、上記の理由や応用で
言葉を入れ替えれば良いと思っていますので、よろしくお願いいたします。

なお、そこそこ通話に慣れてきちんと使えるようになった際に、自分の連絡先として今のところはmineoの番号を教えようと思っています。今はSMS専用です。

大事な電話ほど通話品質が安定している固定電話から落ち着いてかけていますので、いつ人に教えられるかは不明ですが💦

そもそもケータイでの電話は今は月どころか年に何度?のレベルです(笑)

何度か使ってみると、電波状況としては楽天モバイルが良さそうで、人に教える番号と機種は逆転するかもしれません…。

1台はもっと以前に発売の、小さいサイズとイヤホンジャック重視の機種で昨年秋、サポートから外されましたが私には必要十分と思っています。それで足りなければ対応している機種を使うまでです。(慌ててまた買い足しsimなしです)




4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

S__6438918.jpg

iPhoneの「ショートカット」アプリをタップします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの16件を表示
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>18 Y. Daemon@大後悔時代さん
1ステップずつの解説、大変感謝申し上げますm(__)m
まとめての返信とさせてくださいませ。

今、時間的に実行するのは難しいですが、こちらをベースに
アレンジを加えて実験してみようと思います(#^.^#)

ベストアンサーにしたいのですが、何番にしたら良いのか💦
選ばなければいけませんので、本当は結果のところでしょうが、始まりからの解説、ということにいたしますね😊

余裕のある時にアレンジして実行してみますので、その際にご報告させていただきます。数日お待ちください…
  • 21
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>17 Y. Daemon@大後悔時代さん
私のゴールとしては15か16です😊

が、皆様がベストアンサーだけを表示した際、
ゴールだけ見えても意味がないと思い、
自分では「ショートカット」から入るのは分かっていましたがそこをベストアンサーとさせていただきました
(#^.^#)

色々端末としして設定が違うところがあるでしょうから、
実験結果がうまくいけば、掲示板投稿するかもしれません^^;

どうもありがとうございました!!
  • 24
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 244 件

このようなサイトを利用して
オートメーション作成のスキルを上げて自分で作成するしかないような気がします。

https://automa-recipe.com/tag/automation/

お問い合わせからオートメーション作成依頼(勿論、有料)出来るかどうかは問い合わせましたので、結果が分かればお知らせします。
  • 1
あいだの1件を表示
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
長くなりましたので分けます。

文中に「マイネオはSMS専用で使用中」と明記しておりますので、まさか有料での提案があるとは思っておりませんでした。

そこの責任は負いかねますので、ご了承願います。

度々、家族と解約の相談をしていますが、なかなか了承を得られないため、非常時回線として残しているだけの話です。
そこが分かりづらかった点もお詫び申し上げます。

大変失礼ではございますが、有料作成提案は私にはフライング、「問い合わせてみましょうか」と打診を受けましたら、
じっくり検討してからお返事すると思います。

以前にもオートメーションのQ&Aを投稿したこともありますが、その際と今回、あまりにもかけ離れたご回答で、予測しておりませんでした。次回から誤解されないよう十分注意し、一文追加いたします。色々と大変申し訳ございませんでした。
  • 20
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

>>1 金太郎22@さくら🐾さん
再度、参考にとリンク先を拝見しましたが、作成有料?
問い合わせ有料?の確認はできかねました。

入力終了すると料金が出るのでしょうか?
また私が探せないだけかもしれませんが。

試してみるわけにも、同じお名前で依頼されたのかも不明ですので、
ご自分のスキルアップでなければ、依頼の取り消しを再度
お願い申し上げます。
  • 25
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

貴重な お時間を割いていただき、大変感謝申し上げます!

確実にできるかもしれないご提案もありましたが、
マイネオと楽天を併用していてどちらをメイン番号にするか不明、というのもネックでした。

マイネオでんわがまともに使えない前提、というのも
不安要素です。

非通知設定にしておき、連絡先に186を頭につけたらどうなるのか?調べる時間がなかったものの、マイネオでんわ対策として、「プレフィックス番号を頭につけて登録」できるアプリも併用しているため、

その際の挙動、あとは単純に「連絡先の登録がほぼない」という点も、Appleの利便性として、自分の連絡先を登録している、他は家族と今日で3件目、ぐらいのお粗末さです。
  • 22
白ダリア
白ダリアさん・質問者
Gマスター

オートメーション関係で以前にも投稿したことがありましたが、その際には今回のような具体的な提案ではなく、
そうではない提案もありましたので、そのようなことを加味して投稿いたしました。

連絡先に186をつけて登録し、電話アプリの設定を非通知、
のような逆の提案ももしやあるのかと想定をしておりました。

きちんと使える番号を決められる状態になった時、
役に立つかもしれないため、それはそれでありがたいと感じました。

正直、迷惑電話にビビり、片っ端からブロックし、通信会社の留守電設定からすべてリセットしてまた設定を始めないといけないのか、家族からならちゃんと受けられるのか、それすら時間を取って実験ができておりません。

質問が長くなってしまい、後付けの説明となりましたが、
いったんの締めくくりとさせてくださいませm(__)m
  • 23