Q&A
解決済み

G-CALLでの発信について

テント棟
レギュラー

Screenshot_20230326-223626.png

Pixel6aにUQモバイルのSIMを入れて使っています。通話料節約のためG-CALLに申し込み登録も完了、アプリもインストールして通話してみたところ標準電話の利用を案内されます(画像参照)。この後通常電話はちゃんと0063を付けて発信しますが私はてっきり「G-CALLで発信」のようなダイアログが出るのかと思っていました。つまりG-CALLアプリには発信機能はなくただ頭に0063を付けるためのアプリ、という認識で間違いないでしょうか。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 244 件

Screenshot_20230326-231252_2.png

ダイアログは出ますが。

AQUOS sense7を利用してます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>4 金太郎22@さくら🐾さん
まさにこういうダイアログが出るものと思っていたんです。Pixel6aの仕様なのかよくわかりませんが通常発信のように見せかけてプレフィックス番号が付いて発信するので安心ですが心臓によくないです^^;
  • 7
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

プレフィックスの電話アプリはそういうものかと。
頭にプレフィックス番号を付与して通常の電話アプリに渡すためのアプリです。
  • 1
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 es2235さん
ご教授ありがとうございます。
てっきり独自の通話機能があるのかと思っていました^^;
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

そうですよ。プレフィックスの電話はそう云うものですよ。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>2
よく電話する相手には、アドレスに0063の番号を追加しておけば、通常電話アプリからの発信で便利ですよ。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.g-call.com/phone/phone01/howto.php

これが参考になると思います。
  • 5
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 yoshi君さん
ありがとうございます(^^)
でもこれ見るとG-CALL発信のダイアログ出てるみたいなんですよねー。「電話を使用してアクションを完了」も言い回しが違うだけかもですがちょっとドキッとしてしまいます^^;
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

仰る通り、頭にプレフィックス番号を付加するアプリですね。

G-Callで発信するかどうかの選択については、G-Call内の「設定」で「発信方法自動保存」がオンになっていると、一度G-Callで発信した後はG-Callアプリから発信すると自動的にプレフィックス番号を付けての発信になるのではと思います。
  • 9
テント棟
テント棟さん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>9 Kanon好きさん
ありがとうございます!
まさにそれを知りたかったのでありました!
確かに発信方法自動保存をOFFにするとG-CALL発信のダイアログ出ますね。これが出ないのが心配で心配で(笑)
  • 12
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_5683.jpg

iPhone*iOS16.2*固定電話宛ての発信時だと
↑のような表示がまず出て

その後また小さく確認が出ます。
  • 10
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_5684.jpg

再確認はこのようなコマンド

その他使用上の注意はやはり
出先など慌てて掛けると気づけば標準アプリで発信してたことがあり
今後もワイモバにお布施の通話費はがかかると悔しいので
ワイモバ純正フルカケホに4/1付けで戻すことにしました。
  • 11