Q&A
解決済み

電話できません

iPhone 8からiPhoneSEへSIMカードを入れ替えました。プロファイルはダウンロードしてネットは使えるようになりましたが、電話が使えない状況です。 
電源を入り切りしてもダメでした。
誰か解決策教えて下さい。

【2023/03/14 19:40 追記】
みなさんありがとうございました。
色々やりましたがダメでした。
しかし、他のスマホからSIMを入れると電波がたちます。
自分のSIMを他のスマホに入れるとやはり電波は立ちませんでした。
おそらくSIMカードが不良と思われるので再発行して、来てからどうなるかやってみます。

【2023/03/16 20:08 追記】
再発行したSIMを入れると使えるようになりました。
思い返せば、スマホを変える前からSIMが突然認識されなかったり、突然圏外になったりする事がありました。

みなさん、色々とありがとうございました。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

SIMカードの金メッキ部分の清掃を試してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
yuki334@ゆうき
yuki334@ゆうきさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
ダメでした…
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

アンテナ表示は立っていますか?
データ通信ができているのはWi-Fiに接続しているだけということはないでしょうか?
プロファイルは一度削除して、まず先に電話ができるかどうかを確認してください。
電話だけならプロファイル不要です。
  • 2
あいだの2件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>15 ヨッシーセブン@北京さん

それだと、DプランではなくAプランですね。

なんにせよ、以下のような情報が不明確や間違ってると正解にはたどり着かないです…
旧端末はiPhone8なのか7なのか
新端末はiPhoneSEの何世代か
SIMのプランや回線などは何か

でどうなったんですかね…
  • 16
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>16 すとらい~ぷさん

そうですね、dプランと記載されていますので、私のコメントは違っていそうですね。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

111のテストコールもダメですか?
他の方ご提案の対策以外では、
ネットワーク設定のリセットもお試しください。
下記の「7」の項目です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204051
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>10 yuki334さん
そもそもアンテナが立っていないのですか。「ネットは使える」のはWi-Fiで使えるのですね。
何らかの理由でSIMの再発行していませんか?その場合は回線切替が必要です。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

20230314_205511-COLLAGE.jpg

>>11
回線切替が必要かどうかは、mIneoマイページで確認できます。
上のように、切替手続き「不要」 となっていればOKです。「必要」であれば回線切替を9〜20時(本当は21時ですがギリギリだと切替が翌日になることがあるため)に行ってください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 419 件

大体回答が出そろっていると思いますので・・・
新しい10分かけ放題なら通常電話アプリからかけてください。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

発信、着信どちらもダメでしょうか?
それによって原因が変わってくると思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

他の電話機からダイアル頂いて
着信するか確認下さい。

着信しましたら「標準ダイアルアプリ」より折り返し発信しましょう。

着信しない場合別の原因を考えましょう。
  • 6

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

iPhoneSEが実はiPhoneSE3で、ドコモプランの5gオプションつけてないから、通話は3g回線を探しにいって使えてないとか。

大穴はまさかまさかのシングル契約。
  • 7

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

えでぃ@充電中さんの#11 にもありますが、回線切替をしていないように思うのですが…

あとは、そのiphone のSIMを他の端末に入れてみて、アンテナが立つとか、発着信が出来るとか、どうでしょうか。
  • 12

Galaxy A21(SC-42A)(mineo(docomo))

サポートアンバサダーさんに相談して見てはいかがでしょうか。あと、iPhoneの再起動だったりネットワークの設定をリセットボタンする項目もあるのでそれらも試してみたらどうでしょうか。駄目元でApple公式のサポートに問い合わせるのもありかもしれないです。
既にやってあるものもあるかと思いますが、ご了承ください。長文失礼しました。
  • 14