Q&A
解決済み

スマート留守電について

スマート留守電を契約してアプリをダウンロードし設定を進めているのですがSIM契約してる携帯電話から発信しスマート留守電センターから折り返しの電話はくるのですが留守電には転送されませんでしたを繰り返しています。何がいけないのですか?分かる方教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

【2023/01/29 13:55 追記】
色々な指摘ありがとうございます。アプリをアンインストールしたりして再設定をしてみましたが同じく転送されませんの繰り返しです。でdocomoプランをソフトバンクプランにすれば留守電が無料で付いているみたいなのでそちらに変更した方がいいと考えています。いかがでしょうかソフトバンクプランは?


6 件の回答
たみちん
たみちんさん・質問者
ルーキー

多数の返信誠にありがとうございます。iPhoneユーザーなので国産Android端末なら伝言メモという便利な機能があり代わりになるのは留守電しかないという理由で契約したのですが…解約してソフトバンクプランに変更します。docomoの通話エリアよりソフトバンクは狭いと聞きますが問題ないですよね?
  • 10
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>10 たみちんさん
お住まいの地域がとてーも田舎です、、とかでなければ、概ね大丈夫ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 12
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

留守電なので貴方の携帯電話に他の誰かが電話しても電話に出ないと留守電になるだけでは?

スマート留守電だと音声付きのデータが送られて来たりするんでしょ。
  • 1
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>1
テストするなら他の電話から
自分の携帯電話に電話しないと
留守電にならないですよ。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20230129-042500.png

すみません。間違っていたら失礼。
>SIM契約してる携帯電話から発信し
とありますが、
"SIM契約してる携帯電話"以外から、
"SIM契約してる携帯電話"に電話して、
電話にでなければ、留守電に転送されりものと思いますが、、

添付画像は下記からの抜粋です。
https://mineo.jp/service/voice/smartrusuden/
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

スマート留守電の設定は、
1. アプリ「スマート留守電」をApp Storeからインストール
2. 利用規約に同意する
3. 携帯電話番号(電話ができる契約であること)を登録する
 ┗ここで「lala call」などで使っている050番号を入力して登録すると「転送できない」の永久ループにハマってしまいます。
4. シリアルナンバーを登録する
5. 通信事業者を「mineo ドコモプラン」にする
 ┗NTTドコモではありませんので注意!
6. 転送する電話番号を設定する
 ┗ここでは「lala call」などで使っている050番号を入力して登録してもOKです。
7. 呼び出し音のコール秒数(デフォルトは24秒)を設定する
8. 転送設定する
9. 携帯電話を入力し設定確認する
 ┗3.で登録した電話番号にすること。そうでなければ転送されません。
という段取りを踏んで設定したあとでユーザー登録に入ります。
詳細なやり方はこちら
https://support.mineo.jp/setup/guide/smartrusuden_i.html

もし、上手くいかない場合は、アプリをアンインストールして最初からやり直してみてください。
  • 4
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

転送先電話番号の登録をダイヤル操作でなさってみてはいかがでしょうか。

https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html
  • 5
あいだの1件を表示
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

>>6

ちなみに、スマート留守電の設定前に必ず確認していただきたいことが下記サイトに挙げられていますので、参照してください。

・電話が受けることができる
・電話をかけることができる
・インターネットが問題なく使える
・スマート留守電に申し込んでいて登録メールに「シリアル」が送られてきている
・転送設定で違う番号に転送していないこと

https://freewheeling-cat.com/mineo_smartrusuden/
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 113 件

Screenshot_2023-01-29-14-40-49-54.jpg

>>7

「スマート留守電に通話が転送されませんでした」と出てきて先に進めない人は、画像のような対応をしてみてください。

iPhone系の端末からだとアプリ経由での転送がうまくいかないことがあり、「スマート留守電に通話が転送されませんでした」と表示されても、実際には設定できていることがあるようですね。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>ソフトバンクプランにすれば留守電が無料で付いているみたいなので
→留守電を聞くのに通話料が発生します。
 留守電が多い場合はご注意下さい。
  • 9