Q&A
自己解決済み

発信したときのコール音が変なんです

子供が使っているスマホについて質問です。

いつもはLINE電話なのですが、先日普通の080の番号へ電話をかけたところ、発信のコール音が変でした。
転送になってる?みたいな音というか…
そして数コールの後にブツッと切れました。

本人に何か設定等したのかと聞きましたが、何もしてないと言います。
同じ契約をしている私や他の兄弟には通常通りかかります。

この現象は何でしょうか?
また解消するにはどうしたらいいのかご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。

【2022/12/02 14:13 追記】
皆様ご回答ありがとうございます。
情報不足等のご指摘もありがとうございます。上記に入力していたのでわかりませんでしたm(_ _)m

子供のスマホですが、 mineo(au)回線を使用しているAQUOS sense4 lite( Android)です。
「音が変」というのは、普通に繋がっていた時以前までと、コール音が違うという意味です。
最終的にライン電話で話は出来ましたが、本人にも思い当たる事がないようです。
離れて暮らしている為、すぐに色々確認が出来ないのですが…


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

ご家族には普通に掛かるなら、お子様のスマホの問題ではなく、その症状の出る相手の方が転送設定か何か特別な設定をされているのだと思います。
テストコール111(無料)に掛けると電話のテストができます。お試しください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>1
お母様からお子様に電話が繋がらない、ということですか?
トラブルが起きているお子様をAさん、もうひとりのトラブルが起きていないお子様をBさんとして、 下記の状態ということで合ってますか?
①ゆいママ*さん→Aさん ×
②Bさん→Aさん ×
③ゆいママ*さん←Aさん ○
④Bさん←Aさん ○

Aさんの電話番号を間違えている、ということはないでしょうか。Aさんからゆいママ*さんに電話を掛けてもらって、折返し電話をして確認してみてください。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>6
せっかく追記していただきましたが、下記は最初の質問時に書かれた情報(AQUOS sense4 lite, mineo(au))で既に理解できています。
> mineo(au)回線を使用しているAQUOS sense4 lite( Android)です。
> 「音が変」というのは、普通に繋がっていた時以前までと、コール音が違うという意味です。

私が>>6に書いた内容は合っていますか?
また、「コール音が違う+繋がらない」という理解で良いですか?
  • 7
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,485 件

お子さんの電話番号に電話をかけたとき、おかしな音ということですか?

電話は基本的に大手キャリアの回線を利用しているので、プランによっても差があります。
お子様、その他ご家族は、どのプランでしょうか?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://denwa-bangou.com/ringback-tone

かける相手の端末がどのキャリアを使っているかで、コール音は違いますよ。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 131 件

ゆいママ*さん
こんばんわ~♪

発信で問題があるのはその番号だけなのでしょうか?
もしそうなら、その番号の方の端末や設定の問題だと思います。

他にも同様の現象が見られる番号はありますか?
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

33A1CE17-6209-4576-95A0-3CBA6E8C0827.jpeg

>最終的にライン電話で話は出来ましたが、本人にも思い当たる事がないようです。
→まだ、問題解決してませんか?
こちらとか関係ないですか?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360051961912--AQUOS-sense4-lite-電話に出られないとき-相手の用件を録音できますか-
  • 10
ゆいママ*
ゆいママ*さん・質問者
ルーキー

昨日の夕方通常通りつながるようになりました。
本人が色々調べたところ、留守番電話サービスが関係していたようです。

皆様親身になって回答してくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 11