Q&A
解決済み

SH06G

taka_31
taka_31さん
ルーキー

docomoはじめてスマホプランでSIMフリーのAQUOS sense6利用中です
6月に購入したAQUOSが着信出来なくなったため、修理に出そうと思いますが、その間手元にあるSH06GにSIMを入れて、通話のみ利用したいと思っています
SH06GにはじめてスマホプランのSIMを入れて、通話とSMSのみ利用する事は出来ますか?


6 件の回答

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

はじめてスマホプランを契約したときに一緒に端末購入していて5G端末である。
もしくはAQUOS sense6で使う際に、5Gで使えるようにした。

どちらかでも当てはまる場合、FOMA端末であるSH-06Gでは通話できないと思います。

5Gと3Gは共存できないので。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>2
ドコモのSIMは
①3G回線&4G回線のSIM
②4G回線&5G回線のSIM
の2種類があります。
①は以前からあるSIMでSH-06Gでも使えます、他の方が大丈夫と言ってるものです。

②は5G通信が出てからできたSIMです。
最近これで3G通信が通らなくて使えない端末とかがあり、たまにQAに「つながらない」なんて投稿があります。
こちらに該当する契約の場合、ドコモ本家の回線ではSIMを5G対応でない①のSIMに交換してないとSH-06Gでは使えません。

AQUOS sense6は5G使えますので、②のSIMの可能性があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

4E8CCAB6-FC04-4286-9EDB-5FBFF60C5F5D.jpeg

レビューに掲載されてますよ。
大丈夫な様です。こちらご参考に。
https://king.mineo.jp/reviews/item/23059
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

SH-54B(AQUOS sense6)のドコモ純正SIMですが、5Gのプランになっていますので、4G端末(SIMロックフリーの端末含む)への挿し替えをしても圏外となってしまいます。これは、ドコモの仕様で、5G通信を使う場合はFOMA回線(3G回線)を使うことができないからです。

ですので、SH-06Gに当該SIMを挿しても、通話もSMSもできません...😓

回避するには、安価でも良いので国内流通の5G通信に対応するスマートフォンを購入して、そこに当該SIMを挿して使うことですね。おサイフの負担が生じるので難しい判断になりますけど...🤔
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>>6
を拝見しましたが...eSIMでご利用中ですか😓
...となってきますと、eSIM対応の5G端末が必須になってきます。

ドコモ純正機種ですとハイスペック機しかeSIMに対応していませんので、代替機の用意も難しと思われます。よって、必然的にオープンマーケット版(SIMロックフリー)の5G端末を調達しないといけませんね。
そうなってきますと、選択肢はオウガジャパンのA55sが予算的には最も安価でしょう。
  • 14
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

>>14 wzjmさん
eSIMで使いたかったので機種変更でSIMフリー機を持ち込みで契約しました
まさかこんなに早く不具合が出るとは想定外でした…
修理して返ってきたとしても、また不具合が出るとその度に手数料がかかるので、おとなしくSIMカードに変更するつもりでいます
それなら手持ちの端末でも使えるので
SH06Gが使えるとよかったんですが予定が狂いました
情報ありがとうございます!
  • 15
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

みなさま
回答感謝します
まとめての再度の質問ですみません
4Gなら使えるけれども5Gなら使えない、ということですね
契約書を確認すると、5Gでした
現在eSIMで利用していますので、他の端末で使うにはどちらにしてもSIMカードに切り替える必要があります
その際、プランは変えるつもりはないのですが4G回線に切り替えて発行する、ということは出来ないのでしょうか?
一度5Gになってしまうと、4Gに戻す事は出来ませんか?5Gは普段の生活からいっても必要ないのですが…
  • 6
あいだの4件を表示
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

>>8 BM320Iさん
端末自体はdocomo以外で調達して持ち込みで契約したので、docomoで代替機は借りられないと思います
6月に機種変更した際、arrowsを1円で購入したので、駄目ならそれを使おうと思います
あまりキャリアに関わることがないので、情報助かります!
  • 12
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

>>11 すとらい~ぷさん
SHARPに修理に出すつもりでした
1年以内なら無料で修理してくれるようなので
docomoには、docomoで1円で購入した端末にSIMフリーのAQUOSのデータ移行をお願いしようと思っていました
さすがに他所で購入した端末の修理で、docomoの代替機は貸してくれませんよね😅
  • 17

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

結論から申し上げますと、質問者さんのプランは5G/4Gプランとなる為、SH-06Gに差し替えても使用する事は出来ません。
ドコモショップで代替機を借りるかリサイクルショップで中古端末(VoLTE対応機種)を購入して差し替えて利用された方が良いかと思います。
  • 9
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

>>9 暁二等兵さん
あわよくば、修理に出す間電話だけ別に使えたら修理から返ってきても2つ折りの電話として使いたいなと思っていましたが無理そうですね😅
一応SIM交換したあとダメ元で試すだけ試してみようと思います
回答ありがとうございます!
  • 13
taka_31
taka_31さん・質問者
ルーキー

docomoショップに行って来ました
◯はじめてスマホプランにした時点で5G契約→同時に購入した端末が5G対応端末だった為
◯5G契約から4G契約に変更は出来るが手数料が発生する
◯4G→5Gはオンラインで契約変更可能だが5G→4Gは窓口でしか変更出来ない

eSIMから物理SIMに変更したあと、AQUOSに物理SIMを入れると不具合が解消したため、4Gに変更せずそのままAQUOSを使うことにしたので、SH06Gに4G SIMを入れたらどうなるかは試せずじまいです
もともとAndroidでのeSIMは動作確認対象外らしいのでおとなしく物理SIMで使っていこうと思います
みなさまにお時間を割いてご回答いただいたので、情報共有の意味も込めてご報告いたします
お騒がせしました
  • 16