Q&A
解決済み

Y!mobile版 Xperia ACE IIIのau対応

Y!mobile版のXperia ACE IIIのBandについての話です。

povo 2.0(au)で対応機種になっているのを発見したのですが、
Y!mobile版のXperia ACE IIIのBandでauと合うのは、
LTEではBand 1しかないと思うんですが、
auのLTEのBand 1のエリアって結構広いんですかね?

auのiPhone 5のトラブルみたいな事にはなりませんかね…?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

体感ですが
・街中や郊外はBand1がほぼつながる
・人里から少し離れたところや山間部はBand18/26とBand28のみのところが少なくない
といった印象です。

iPhone5の時は3Gのプラチナバンドが掴めましたが、今は4G/5Gのみと考えますと圏外になりやすいかもしれないなと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>3 立石野毛男さん
確かにauでもBand 3も使われていますね。しかし、Band 3は1.7GHz帯なのでBand 18/26・Band 28のような800MHz帯・700MHz帯とは電波伝搬の仕方が違いますし、郊外ではBand 1,3はほぼ絶望的です。
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>4 えでぃさん

やはり、都市部だけになるということですね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20220821-204301.png

おっしゃるとおり、Y!mobile版 Xperia ACE IIIはauのプラチナバンドBand 18/26に対応していないので、利用できるエリアが限られます。
povoがどのような基準で対応機種としているかは分かりませんが、あまりお勧めできない機種ですね。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 152 件

UQ mobile版のXperia Ace IIIを使っていますが,同じ場所で楽天モバイルのSIMカードを挿せばBand 3を,povoのSIMカードを挿せばBand 18を掴みにいくという,教科書通りの挙動を示しています。

前者は18,後者は3を見つけてはいますが。

あまり参考になりませんけれど…。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

皆様、コメントありがとうございました。
Bandの対応は分かっていましたが、
Band 1エリアの体感を知りたかったので、
今回はおじさんの回答をベストアンサーにさせていただきました。

私のいる地点ではRakuten HandをBand 1で掴んでいるのですが、郊外では難しそうなので、他機種で使うか、
au版 Xperia ACE IIIを入手する方向性にしたいと思います。
  • 8