Q&A
解決済み

【Pixel6】ネット接続、通話ができない(Aプラン・5Gあり)

  • 音声通話
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android
as.fs
as.fsさん
ルーキー

下記の方と同じ症状です。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/34224

Pixel6、Aプラン、5Gプラン利用中
通話が利用できなくなってるのに気付いたのは今日です。ネット接続もできなくなってます。こちらは昨日は問題なくやれてました。

Wi-Fiでホームネットワークに繋げばネットは繋がるしライン通話もできます。

5Gプランは半年前から利用しており、これはトリガーにはなってないと思います。優先を4Gに変えても改善されず。

気になることは、最近(確か数日前)に行ったAndroidのバージョンアップです。微妙に実施時期とタイムラグあるので原因かわかりませんが…。
再起動しても解消されず。

Wi-Fi環境下では使えるので良いのですが、外出時に影響が出そうです。

【2022/07/02 08:20 追記】
昨夜未明に発生したau側の障害が原因と判明しました。復旧を待ちます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

現在auは大規模障害中で繋がりません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
as.fs
as.fsさん・質問者
ルーキー

Pixel 6(mineo(au))

>>1 どんさんさん

情報ありがとうございます。そこは気にしてませんでした。よくよく見てみると妻のスマホも繋がってませんでした。ありがとうございます、自分が原因でなくて安心しました😅 障害解消を待ちます。
  • 4

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

au、uq、povo等の通信障害が起こっているようです。それが原因と思います。

https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_news/business/itmedia_news-20220702_048.html
  • 2
as.fs
as.fsさん・質問者
ルーキー

Pixel 6(mineo(au))

>>2 大タコさん
情報ありがとうございます。
上に同じくですが、au側での障害とのことで自分が原因ではないということで安心しました。
ありがとうございます。障害解消を待ちます。
  • 6

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

mineo A ですが、データ通信は出来ますね。
  • 3
あいだの1件を表示

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 as.fsさん

そうですか、こちらでは、大丈夫なんで、地域性があるのかも、知れませんね。
  • 8

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>8

mineo側でも、障害が出てるみたいですね。
障害情報の記事が出てます。
節約ONで、速度抑えてるからかなぁ~。
  • 12
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

夜中からAU大規模障害で現在も復旧していないためでしょうね。
機内モードに切り替えて戻すとかでつながる人もいるみたいなので試しても良いかも。
基本はAUの復旧待ちですね。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220702942.html?_ga=2.259483656.308820078.1656716538-298204522.1621908229
  • 5
as.fs
as.fsさん・質問者
ルーキー

Pixel 6(mineo(au))

>>5 弾丸さん

情報ありがとうございます。機内モード、試してみましたが私はダメでした。
夕方から電車でお出かけ予定なので、それまでには復旧して欲しいです😅
  • 9
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 as.fsさん
AU次第ではありますが、さすがに半日ダウンはないのではと思ってます。
昨晩(1時過ぎ)から7時間ダウンだけでもありえないくらいの長時間障害かと。
今は、早期の復旧を祈りつつ、AUのメンテナンスの方に応援のエールを送りましょう。
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_2022-07-02-09-24-57-62_07601a97d61f8bf187302b8b77351eef.jpg

OPPO A73
御参考に
  • 11