Q&A
解決済み

mineoの通話定額をガラホで利用する場合

IMG_20220625_185644.jpg

mineoの通話定額10分カケホがキャンペーンで半年間無料のようですのでガラホで利用しようかと思っています。
通話定額は、アプリ不要の自動ブレフイックとのことですが、ガラホでもそれは使えるのでしょうか?
mineoで使えるガラホは、調べると添付のようですので手持ちの、SH-01Jで考えています。
尚、プランはDプランです。
他にも、KYF36やKYF37でも使えるとのことですがDプランシムでも可能ですか?
バンドが違うので場所によって繋がらないこともあるのでしょうか?
シムロックは解除しています。


6 件の回答
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

話は少しそれてしまいますが、添付の使えると言うガラホに手持ちのmineoのDプランシムを入れてみました。
・KYF36は、発信可能でした。
・SH-01Jは、アンテナがたたず(×マーク)で発信不可でした。
・KYF37も、発信不可でした。
通話発信のみならapn設定は関係ないので発信できると思ったのですが何が違うのでしょうかね?
  • 7
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>9 宮ちゃん2さん

Dプランで 5G オプションを付けていると 3G(FOMA)の通信が利用不可になるため、SIM カードを入れ替えた時などで通話とかが出来なくなったという様な投稿を時々見かけます。


5G通信オプション
https://mineo.jp/service/data/5g/

Dプランの場合、本サービスをご契約いただくと3G(FOMA)通信がご利用いただけなくなります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>10 真里亞さん
先ほど、5Gオプションの解約が完了したとのメールが届いたので確認してみました。
やはり5Gオプションが原因でした。
SH-01JもKYF37も問題なく発信できました。
ありがとうございました。
  • 11
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

自動プレフィックスであれば大丈夫ですよ。
自動プレフィックスでない場合も、自分でプレフィックス番号を入力すれば、mineoでんわは使えるかと。
  • 1
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 BM320Iさん
回答ありがとうございます。
「mineo電話」と言われるものはアプリを使用した電話の名称ですね。
通話定額は、アプリを使用しない標準の通話アイコンで使うものだと認識しています。
ガラホを使っても自動ブレフイックスが適用されて発信できる、また通話履歴からの折り返し発信でも自動ブレフイックスが適用されるかどうか気になっています。
自動ブレフイックスとのことなので、大丈夫だと思っているのですがガラホで使うので気になって質問しました。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>2 宮ちゃん2さん
mineoでんわは、プレフィックスで通話料を約半額にするサービスのことと、私は捉えてます。アプリは主にプレフィックス番号をつけて発信してるので、アプリを使わなくても、プレフィックスを手動でつければ、通話料はお得にできます。
自動プレフィックスは、アプリなしで、インフラ側で、プレフィックス番号をつけてくれます。なので大丈夫かと。
※質問者さん以外のコメントはこのスレッドにはつけないで下さい。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>2 No.2

> ガラホを使っても自動ブレフイックスが適用されて発信できる、また通話履歴からの折り返し発信でも自動ブレフイックスが適用されるかどうか気になっています。


「プレフィクス自動付与機能」は「交換機におけるプレフィックス(00XY)付与」で設備を持っている事業者の交換機などで「自動的にプレフィックス番号を付与」するという物になります。

MVNOの音声通話にまつわる二つのトピック (2021年5月) 「プレフィクス自動付与機能」・「MVNOへの電話番号の指定」
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2876


通常の発信、折り返しの発信(見た目には折り返し操作ではあるが、結局は電話アプリの履歴にある電話番号に対して普通に発信しているだけ)でも

「スマホ・ガラホの標準電話アプリから普通に電話している」

という動作には変わりが無いですよね?
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

内容がわかれるので分けさせて頂きます。

> 他にも、KYF36やKYF37でも使えるとのことですがDプランシムでも可能ですか?

対応バンドを見ると、

au携帯電話などの対応周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

KYF36
4G(LTE)  Band 1、18/26
3G(W-CDMA) 対応無し

KYF37
4G(LTE)  Band 1、18/26
3G(W-CDMA) Band 1

となってますね。

現時点では docomo 3G の停波はしていないので KYF37 であれば 3G W-CDMA Band 1 には対応しているという事でDプランでも電話は出来そうな気がしますが…。


KYF36 の方は 3G W-CDMA には対応していないので LTE 回線で docomo VoLTE で通話が出来るのかどうか?にかかってくる気がしますが、かんたんケータイは GRATINA と設定画面などの構成が全く違うのでそういう設定を見たことが無いような気も…。

どうしても確認が必要という事でしたら、KYF36 に OCNモバイルONE の SIM カードを入れて音声着信するかどうかぐらいなら確認できますけど(設定とか確認していくなどで時間かかるかと)。
KYF37 は持ってないので確認は出来ません。
KYF31 ならありますが…。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,138 件

auガラホ(と言うかガラホはauの登録商標)がdocomo VoLTEに対応しているかどうかは不明ですが、過去にdocomo系SIMを入れて使った経験で言うと、docomoのプラチナバンドに対応していないのでビルの奥に行くと圏外になり、実用になりませんでした。
  • 6
宮ちゃん2
宮ちゃん2さん・質問者
Gマスター

Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

回答頂いた皆さんありがとうございました。
ガラホでも使えるみたいですので、SH-01Jで使いたいと思います。
  • 12