Q&A
解決済み

自動プレフィックス

MAI
MAIさん
ベテラン

マイネオ の自動プレフィックスって 12月以降順次対応との事ですが 
自分でプレフィックスをつけて電話をできますか?
例えば 楽天でんわ(プレフィックス003768)などは利用できますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

自動プレフィックスでは、ユーザーが掛けた電話番号を各キャリアが認識して、プレフィックスが付いている電話番号の場合はデフォルトのプレフィックス(mineoでんわなら0088292)を付加することはないはずです。
そうでないと他社プレフィックスサービスが使えなくなってしまい、営業妨害になります。

と言うことで、楽天でんわサービスなどはそれぞれ専用アプリを使うか、指定プレフィックスを付ければ今までどおり利用できると思います。

自動プレフィックスは、昔あった固定電話向けマイラインと似た仕組みですね。マイラインができる前は、0077など手動で事業者識別番号(プレフィックス)を付けていました。

マイライン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マイライン
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
MAI
MAIさん・質問者
ベテラン

>>9 えでぃさん

確かにそうですね。他社プレフィックスサービスが使えないのは営業妨害になりますよね。

とても参考になりました。有難うございます。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>14 MAIさん
推測での回答にも関わらず、ベストアンサー選定&チップありがとうございました。

自動プレフィックスが始まっている回線契約があれば試せるので、どなたかが実証してくださるといいのですが。
あいにく私のmineo回線はAプランなので、まだ自動プレフィックスが始まっていません。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 809 件

まだ、自動プレフィクスの機能付加で、ご自身でプレフィクス番号を付けた際に、トラブル無く通話できるかは不透明な状況のようですね。
3月くらいまでは試験運用的なようで、本格運用の3月以降に、大丈夫かどうかが明確化していきそうな雲行きですね。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 809 件

>>1
スタッフブログのコメント欄で、様々な質問が事務局に向けてされてますね。熱いです。
事務局からも返信ありますので、覗かれると良いですよ。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1780
  • 2
MAI
MAIさん・質問者
ベテラン

>>1 BM320Iさん

早々のご返信有難うございます。
3月くらいまで試験的運用なんですね~。
それまでの間 ユーザーは不明確なことが多くて戸惑いますね。
  • 13

ベストアンサー獲得数 2 件

標準電話アプリで自動プレフィックス対応になっても30秒22円
mineoでんわにご加入してmineoでんわアプリから発信をしないと
音声通話料金が30秒11円にならないのでは今迄と変わらずですね。意味無し。

楽天でんわも加入して楽天でんわアプリ使用前提ですが
標準電話アプリで手入力でプレフィックス番号付けて
発信すれば30秒11円になった記憶が有ります。

マイネオ加入時利便性の良かった楽天でんわに先に加入し利用していて
マイネオでんわの更新で機能が楽天でんわの様になったのでマイネオでんわに
加入しようと申し込みましたが重複はダメとの事で拒否されました。
  • 3
あいだの3件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 ひみつ77さん

現在は知りませんが2,017年年末当時は駄目でした。
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

>マイネオ加入時利便性の良かった楽天でんわに
 先に加入し利用していてマイネオでんわの更新で
 機能が楽天でんわの様になったのでマイネオでんわに
 加入しようと申し込みましたが重複はダメとの事で
 拒否されました。

2,017年年末当時の事です。現在は利用できるようですね。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

752A8199-7EE0-47CE-A6F0-76954B0F15F4.jpeg

我家では、mineo Dプランで、楽天でんわ、mineoでんわを利用中ですよ。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

補足です。

念のため、我家では契約していない
 G-Callのプレフィックス(0063)
を付加して発信したら、「....ご利用になれません」 となります。
既契約の楽天わんわ、mineoでんわでは、ちゃんと発信でき、相手側に着信しますね。

ということで、手動で付加したプレフィックスは、ちゃんと処理されているように思われます。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

自動プレフィックスになっても、mineo電話アプリを利用してかけてくださいとなっていますね。
mineo電話アプリは、プレフィックスをつけて標準電話アプリに制御を渡すという機能なので、手動でプレフィックスを付けてかけるのと何ら変わりがありません。
  • 8