Q&A
自己解決済み

楽天モバイル✖️マイネオ 楽天リンクからの通話が出来ません

  • 音声通話
  • Reno A
  • 楽天モバイル
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

どりとる
レギュラー

どりとるさんのコメント
どりとる
どりとるさん・質問者
レギュラー

現在、楽天のサポートに問い合わせて返事待ちの状態です。
・・・・が、いろいろ調べてみると気が付かなかった・・・気がつけなかった方法で通常運用出来るのを知りまして現時点で自己解決としたいと思います。

これまでLTE通話に於いて楽天SIMで楽天LINK発信が当然と言う思い込みで使えない状況でした。

調べてみると楽天LINK通話にはSIMさえ挿さっていれば楽天SIMを無効にしてもデータSIMを有効にしてれば正常通話(相手に発信者表示)出来ることを知りました(≡ω≡.)ナンダコノシヨウ

当然、データSIM側でパケットの消費は行われますが、私の場合はmineoSIMのパケット放題PLUSですし全く影響はないと思われます。

ただ楽天SIMを通さない事で通話料など発生してないかなどの検証をしてないので完全にOKとは言えませんが、1日使ってみて楽天の通話代が表示されてないので大丈夫かと思われます(表示に数日かかることもあるので毎日確認予定)
その他気がついたのは
楽天SIMを無効にしてるので、当然My楽天モバイル内の「エリア情報が取得できません」と現在「回線種別」の表示がされないぐらいです。

というわけで私の求めていた通話:楽天LINK(楽天SIM電話番号) データ:mineoに運用は、楽天SIMを挿したまま無効にしデータ用SIMのみ有効で可能だと言う結論で解決しました。

皆様、ご協力・ご鞭撻ありがとうございました。



1週間後ほど様子を見て、この使い方で不備や通信費かからないかだけ追記する予定です。
  • 48