Q&A
自己解決済み

ボイスワープ設定で圏外の案内に

職場の固定電話をボイスワープにて、mineoの docomo回線に転送しております。

しかし、その固定番号に電話をかけると「NTTドコモです。おかけになった電話番号は現在電波の届かない…」という、圏外のアナウンスが流れてしまいます。

改めてかけ直すと、きちんとmineoの番号に転送されてきます。

同じような症状に見舞われた方はいらっしゃいますでしょうか?

NTTドコモのアナウンスが流れるので、ちゃんと転送はされていて、mineoでうまく着信できてないのだと思うのですが。


3 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

https://to-enrich.info/archives/3686

これっぽい?
転送方法を「無条件転送」にしたら解決した例です。

参考にしてみてください
  • 1
どの75
どの75さん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>1 かごめそーすさん
ありがとうございます。
今「無条件転送」に設定してるんです。

再現性が乏しい割に、頻繁に発生するので原因が分からず…という状況です(汗)
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>2 どの75さん

すでにその設定だったんですね。
ちなみにmineoのスマホはiPhoneですか?
スマホが「おやすみモード」になってませんか?
  • 3
どの75
どの75さん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

はい、iPhoneです。
おやすみモードもオフになってます(汗)

設定で5Gを使うというのがあったので、4G固定にしてみました。
  • 4
あいだの1件を表示
どの75
どの75さん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

664D6FE8-EE3B-4CE7-A6E1-DEF21902A8B2.jpeg

>>8 かごめそーすさん
ありがとうございます。
昨晩、この設定を4G固定にして、今朝職場にかけてみたら転送されてきました。

明日、職場でボイスワープの設定も改めて確認してみます。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>9 どの75さん
進展ありですね!
この設定が足引っ張ってる可能性ありそうですね
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

単にドコモの電話が繋がりにくいだけでは?
5Gのoption付けてるのでした?なら、3Gが繋がらなくなっているので、その影響もあるのでは?
間違ってたら失礼!
  • 5
どの75
どの75さん・質問者
ルーキー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>6 BM320Iさん
ありがとうございます。
mineoでは4G契約です。
何か変化あるかと思い、端末上の5G設定をオフにしてみました。
改めて転送できるか試してみようと思います。
  • 7