Q&A
解決済み

OCNでんわプレフィックス自動付与 0570や0120

mineoの質問でなくごめんちゃいねー🙏

月費用 自動プレフィックス 本体購入費 etc
OCNすっげえぞ。オラわくわくするぞっ。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/denwa.html
OCNでんわのアプリ不要
自動プレフィックスが特に羨ましく興味津々です。

仕事で使うのに月に数回0570と0120で始まる番号に電話をかける必要があるのですが
かけれるのか知りたいです。
Googleで色々調べたけどかけれないっぽい?
何か番号をつけたらかけれるとか
アプリから発信したらかけれるとかあると最高なんだけどなぁ。


契約中で利用中など OCNに詳しい方やご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると嬉しいです。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

0570は掛けられますが、0120はスマホからはNGな場合があります(たしか)。
そんな時は私は(昨今、あまり見なくなった)公衆電話に10円を握りしめ、駆け込み、0120をダイヤルしています。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

5B3DA1B6-B9B5-47AC-A1EE-18D0B6A527CB.jpeg

>>12
私自身が気になったのでOCNサポートに聞きました。プレフィックスなしに自動で切り替わるそうです。なので、OCNでも発信は可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

>>14
0120(フリーダイアル)で携帯やスマホを受け付けないのは、発信側の問題ではなく、受ける側で制約を掛けています。(まぁ、私は受け側の嫌がらせと思っています(笑))
  • 15
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 420 件

0570と0120、無理みたいですね。

https://support.ntt.com/ocndenwa/faq/detail/pid2300000eos

「OCNでんわ」で発信できない電話番号はありますか。

以下の番号は「OCNでんわ」から発信できません。
・緊急通報(110番、118番、119番)および3桁番号サービス(104/115等)
・0120、0570、0180等で始まる番号
・00XY等ではじまる番号
・NTTドコモ社の「他の電話機からの遠隔操作」の発信番号
・ソフトバンク社の「転送・留守電・着信お知らせ機能サービス」に関する発信番号
  • 3

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

>>3 yoshi君さん
そうなんです。
この記載があるので躊躇しています。
昔は緊急通報が出来るから!音声SIMって考えてたのですがそれが出来なきゃSMS付SIMとIP電話な気がしちゃうんですよね。
ようはViperやMy050、ララコールでいいのでは?と。

プレフィックス変換機が上位に来るのはいいが
回避方法とかあればなぁと思ってるのです。
 きっとmineoが同機能実装するならアプリで発信した場合はかけれます。 を期待します。

OCNの受付に連絡してもまともな返事なかったもので。
  • 9

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

>>4 yoshi君さん
気になりますねー。
でもコレ自動プレフィックス前の記載だろうなぁ。
これは知りませんでした。ありがとうございます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 420 件

これはどうでしょうか。
http://mvnomania.xyz/ocnmobileone/050plus/#i-8

フリーダイヤルにもかけられる
通常050からは、0120や0800といったフリーダイヤルや、0570といったナビダイヤルには、電話をすることが出来ません。
こういう不便さがあって、やっぱり090/080の電話を使おうという方も多いのですが、050plusはフリーダイヤルやナビダイヤルにもかけることが出来ます。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 420 件

>>6 スリジャワワルダナプラコッテさん
https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus/050_mobileone.html

割引されるみたいですよ。
  • 8

iPhone 7 SIMフリー(docomo)

>>8 yoshi君さん

半額の150円(税別)!
情報ありがとうございます。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

回答ではありません(^o^;)

自動プレフィックスっていうのがどういうのか詳細はわかりませんが、
「OCNで0570や0120にかけられるのか?」っていうことでしたら、自動プレフィックス側の処理でプレフィックス番号が不要と判断した番号にはプレフィックス番号を付加しないようにしてかけられると思うのですが・・・
逆にかけられないってなると大問題になると思います。

OCNを使ってる方から回答いただければ確実にわかると思いますので、
期待して回答を待ちましょう(^o^)丿
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

0570は避けてるので未確認ですが、
携帯電話からも着信可能なタイプの0120にはかけられましたよ。

かけるときになんか画面に出た気がします。

「プレフィックス無しになるけど良いですか?」とか
「プレフィックス無しでの発信になります」みたいな文だったと思うんですが、
もちろんOKと思ってそのまま電話したのでスクショも撮ってないです。
すみません



ただ、私がOCNやめた理由は「バッテリーの減りが早すぎてしんどい」なので、
もし小さめiPhoneやバッテリー劣化したiPhoneをお使いでしたら電池持ちの悪さが苦痛になるかもです
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

自動プレフィックスは、専用アプリを使ってプレフイックスを付けなくていいだけで、掛けられる先の電話番号の種類は同じです。
今までのプレフイックス専用アプリ(mineoでんわアプリなど)は、プレフイックスサービスが適用できない電話番号宛ての場合はプレフイックスを付けずにダイヤルされます。自動プレフィックスでも通信会社内で同じことが行われます。
「掛けられる、掛けられない」は、プレフイックスサービス(電話料金割引サービス)が「適用される、適用されないか」を言っているのでしょう。

0570のナビダイヤルは050 plusを使うと3分8.8円で掛けられますし、OCNモバイルONEの場合は月額料金も半額の165円になります。
  • 18