解決済み
音声通話がつながらなくなりました
- 音声通話
- iPhone 12 mini
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
今までずっとmineo dプランを使っていましたが、最近音声通話がつながらなくなってしまいました。データ通信やショートメールの送受信は出来るのですが、音声通話だけが出来なくなりました。他の電話からかけると、「NTTドコモです。おかけになった電話は現在音声によるご利用ができません」と言われます。
きっかけとして考えられるのが、一回テストで楽天SIMを入れてテストしてみたことです。その後はmineoのSIMに戻し、プロファイルもインストールしました。端末の再起動やSIMの抜き差しなども試してみましたが、回復しません。
これは楽天SIMを使った私へのmineoによる呪いなのでしょうか?
お助けください。
6 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,511 件
不思議な状態ですね。初めて聞いた気がします。
設定、一般、リセット、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
Wi-Fiアクセスポイント設定と、プロファイルインストールをやり直す必要があります。
設定、一般、リセット、ネットワーク設定のリセットを試してみてください。
Wi-Fiアクセスポイント設定と、プロファイルインストールをやり直す必要があります。
- 2
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 708 件
NTTの交換機の故障の可能性もなきにしもあらずです。
音声通話とデータの設定でVoLTEがオンになっていると思います。VoLTEをオフにしてみたらどうなるか試してみてください。
音声通話とデータの設定でVoLTEがオンになっていると思います。VoLTEをオフにしてみたらどうなるか試してみてください。
- 5
iPhone SE (第2世代)(povo)
ベストアンサー獲得数 195 件
甘平さん こんばんは
現象としては「音声機能をドコモ網に登録しようとしたけど失敗した」んだと思います。
念の為
1. 甘平さんのmineo契約に”5Gオプション”がついているかいないか?
2. お使いのiPhoneのiOS バージョンは? (最新版だと14.5です)
3. キャリア情報のバージョンは? (最新だとドコモ46.1かな)
を、教えていただくともっと解決に進むとおもいます。
参考
iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201685
現象としては「音声機能をドコモ網に登録しようとしたけど失敗した」んだと思います。
念の為
1. 甘平さんのmineo契約に”5Gオプション”がついているかいないか?
2. お使いのiPhoneのiOS バージョンは? (最新版だと14.5です)
3. キャリア情報のバージョンは? (最新だとドコモ46.1かな)
を、教えていただくともっと解決に進むとおもいます。
参考
iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201685
- 6


