Q&A
いつでもOK

5G対応端末で通話中のアンテナ表示

Screenshot_20210413-112647213_1_1.jpg

どうでも良いといえばそうなのですが、題名の通りの質問です。
5G対応端末で、5Gのアンテナ表示とVoLTE対応の表示画像出ている状態になっています。
この状態から音声通話を開始すると、4G表示に変わるのかと考えていたのですが、アンテナ表示が5Gのままになっていることに気が付きました。

5Gで通話ができるとは考えていなかったのですが、これはどういうことなのでしょうか?
端末はZenfone7ですが、Zenfone7の表示の問題として特有現象なのか、Zenfone7特有の機能として、5Gと4Gを同時に利用できているということなのか、一般的にそういうものなのかいずれでしょうか?

通信会社は、中国联通(China Unicom)です。

Screenshot_20210417-103124324_1.jpg

【2021/04/17 18:14 追記】
知り合いのMate30Pro 5Gでテストしてみたところ、電話がかかってきた時点で、5Gから4Gに表示が変わりました。

改めて私のZenfone7でも試してみたところ、今日の環境下では、かかってきた時点で5Gから4Gに変わりました。

同じ端末、同じSIMカードで、5Gのまま通話できる場合と、4Gに変わる場合の2通りがあることだけはわかりました。
この差は何なのでしょうかね?

ところで、Q&Aって本文に追記できるようになっていたのですね。
自分で投稿する機会が少ないので気がついていませんでした。
なかなか便利です。


3 件の回答
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

ヨッシーセブンさんともあろう方が質問?

Non-Standalone方式を用いた通信では、LTEと併用されている為ではないかと?
引用元は以下のとおり。

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2005/16/news030.html
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>1 マヤさん

NSAもSAもほぼ知らなかったので、ご紹介いただいたページで理解が深まりました。
ありがとうございました。

このページの資料だけだと、5G表示とVoLTE通話が両立するかどうかの決定的な情報はないですね。
今は、ほぼどこもNSAだという話を聞いたことがありますが、それが理由だとすると、5G表記のままでどの端末もVoLTE通話が出来るということなのですかね?
  • 2
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

NSAではデータは5G,制御は4G(LTE)
SAではデータも制御も5Gで行うとなってます

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1235918.html

https://www.soumu.go.jp/main_content/000713998.pdf
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 マヤさん

今回ご紹介いただいた一つ目の方に、4Gと5Gを、同時通信するという言葉がありますね。
ここがポイントなのかもしれません。

同時通信できるかどうか端末側の条件、必要性能はあるのですかね?
  • 4
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

「同時通信」がどの部分を指すのか不明ですが、
現行NSAでは4G回線ではデータ・通話は扱わず、5G回線で扱うのでは?

MIMOやWIMAX2+の複数伝送技術があるから
ミリ波の普及が遅れると5Gの複数伝送が使用されるかも。

>>同時通信できるかどうか端末側の条件、必要性能はあるのですかね?
答えになるかわかりませんが、現行5G対応機種ではすべてNSA方式に対応している。
でないと5G通信ができない。と思ってよいのでは?
  • 5