Q&A
解決済み

事業者識別音の正式名称

こんにちは。

事業者識別音の正式名称って何というのでしょうか?

ガイダンストーキー、とは違うような気がするんですが・・・これもまとめてガイダンストーキーというのか?

http://www.tspc.jp/files/discriminating-tone-report2014.pdf

古い文献ですがこれくらいしか見つけられませんでした。

NTT/ドコモ 無し
KDDI プップップップッ/ドミソ音階(※1)
SB プププッ(おそらくモールスのSだと思う※2)
楽天 シャラリラリン的な?(※3)

要するに呼出音の前にドコモ以外の各社でどのキャリアかわかるように付加している音のこと、です。

呼出音そのものは事業用電気通信設備規則第33条にて定められていますが、この音は法的根拠は特に無いのか?



※1
auはプップップップッですが、KDDIのひかり電話はドミソです(我が家はケーブルプラス電話なのですがやはりKDDIのサービスなのでドミソです)。

※2
https://www.softbank.jp/mobile/service/call-3g/ringbacktone/

SBとしては「ソフトバンク呼び出し音」と命名しています。KDDIと楽天にてこの手のページを見かけたことが無いのですが、ご存じの方ご教示ください。

https://www.softbank.jp/corp/group/ym/news/press/2013/20130729_01/

旧ウィルコムでは「ウィルコム呼び出し音」と呼んでいましたが(ププープー)これはモールスのWに由来することがこのページにて書かれているので、SBのプププは逆説的にモールスのSではないかと推測します(が、そう書かれたページは見つけられませんでした)。

※3
楽天モバイルのシャラリラリン的な?音はどう表現するのが「正しい」のかいまいちわかりません(笑)プップップップッもプププも機械音ですが、シャラリラリンも機械音と言えば機械音。

電人
電人さん
Gマスター

フォースさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>※3
>楽天モバイルのシャラリラリン的な?音はどう表現するのが「正しい」のかいまいちわかりません(笑)プップップップッもプププも機械音ですが、シャラリラリンも機械音と言えば機械音。

こちらも質問文の最初に引用されているリンク先では以下の記述になっていました。

「識別音は、ガイダンストーキー(日本語によるアナウンス)か機械的な音かに大別される」

 文言通りに解釈するならば日本語以外の言語や音楽は当時は想定されていなかったのだと思います。

 「利用者及び通信事業者の参考に資するため、電気通信サービス向上推進協議会のホームページにおいて、機械的な音で発出される識別音の一覧を掲載する。なお掲載に当たっては、分かり易く図示化するとともに、実際に音を試聴出来る様にする。」

 とありますが、確認はできませんでした。
 機械音かそれ以外であるかは、「引用先に紹介しないと分からない」になるとおもいますが、2014年から2021年を見た時、「正しい表現」というのは今のところ存在しないようには見えますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13