Q&A
解決済み

楽天Link について

メイン回線はUQモバイル、
メイン端末は、HUAWEI P10lightです。
サブ回線は、楽天モバイル、
サブ端末は、楽天Mini です。
先週末から、
メイン端末のHUAWEIに
楽天リンクをインストールし、
SMS認証して、HUAWEIの端末で
楽天リンクで電話を使ってます。

しかし、今日、HUAWEIの端末で
電話をしようとしたら
かかりませんでした。
着信もしないようです。

数日したら、楽天リンクから
勝手にログアウトして
使えなくなるものですか?
今、HUAWEIの端末で
楽天リンクをアンインストールして
またSMS認証したら、
発信・着信できてますが💦。

急に、発信、着信できないと
不便ですね😢、
やはり、こういった使い方は
良くないのかな?と思っています。
うまい、使い方あれば
教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

アンインストールの必要は無いです。再ログインして再度のSMS認証でまた使えます。

私の経験だと楽天SIMが入っている端末でもしばらく楽天Linkを使わなかったら勝手にログアウトされていたので、念の為使わない時も数日に1回程度定期的に楽天Linkアプリを起動させておくのが無難かと思います。分離運用していてパートナー回線エリア内だといざという時にSMS認証できませんし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>10 キタン007さん

ベストアンサーありがとうございます。

自動ログアウトの原因は楽天miniでのログインだったようですね。一応追記として私の自動ログアウトの件ですが、初期のiOS版で最低でも1ヶ月以上放置状態だったので、現在もかつAndroid版でもその事象が発生するかは不明です。

ちなみにわたしは楽天SIMはiPhoneで楽天LinkはAndroid端末で使用していますが、たまに楽天LinkをiPhone側に切り替えてます。
常に楽天エリア内に滞在できる環境でしたらその都度認証の面倒はありますが楽天miniとP10を状況に応じて切替えて使うといった応用も良いかと思いますよ。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>14 長期放置ログアウトの件はその間の他端末ログインは無いです。念の為追記。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

確認ですが、
P10liteに、UQのSIM、楽天物理SIMの2枚刺し。
サブの楽天miniはwifiのみの利用ですか?
であれば、大丈夫かと。
  • 1
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

>>7 キタン007さん
であれば、P10liteの方は一時的に使えてラッキーかと。
昔の楽天linkでは今の感じでも使えていましたか、楽天がアプリのアップデートでそう云った使い方を塞いできています。
最初に確認させて頂いた使い方なら、常用できる可能性ありますが、楽天miniに楽天のe-SIM利用している状態なら、常用は厳しいかと。
さすがに、楽天Linkを両端末で利用とかはされてないですよね。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 806 件

他の方の回答で、1つのSIMを複数端末で、楽天Link活用されていたと把握しました。P10liteのみでの利用なら使えそうですね。
今後の使い方での長期レポートも今後お願いします。楽天SIMとMVNOのSIMの2枚刺しで、コストを抑えたい方も沢山おられますので。
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

私も同じようなことしましたけど、二台目にログインすると最初の方はログアウト買ってにするみたいでした。当時に二台がログインはできないみたいでしたけどミニでログインしてないですか?
  • 2
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>2 銀河23さん
楽天Miniでログインした気がします。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Huawei端末に楽天link入れて使っていますが、発着信とも特に問題なく使えていますね。
楽天SIMは他の端末に入れています。
他の方のコメントにあるように、別端末でログインしたということはないですか?
  • 5
キタン001
キタン001さん・質問者
SGマスタ

Redmi Note 11(mineo(docomo))

>>5 ヨッシーセブンさん
楽天Miniで、ログインしました。
  • 11