Q&A
なるべく早く

DSDSで音声通話不能になった方います?

  • 音声通話
  • Moto Z2 Play SIMフリー
  • mineo(docomo)
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

環境設定
SIM1:個人用DデュアルプランnanoSIM
SIM2:仕事用デュアルプランマルチSIM
データ通信優先:SIM1
パケットシェアしてます。
仕事用は10 分かけ放題の加入しており、マイネオアプリ経由でお客様に連絡を取っているのですが、お客様が電話を受けた途端、「ギー」とバカでかいノイズ音がして会話不可能になる現象が度々起こっていて困っています。
DSDS運営そのものが今回初めてなので設定が悪いのが、端末が悪いのか、他に原因があるのか、とにかく困っています。
誰が同じような問題があって解決した方がおられたら是非教えて下さい。
仕事に支障が出ており大変困っております。
因みにこの時、ヤフーカーナビを起動している事が多いです。仕事柄移動中に連絡しなければならないもので。
皆様のお知恵を頂きたいです。
何卒宜しくお願い致します。

Toshi.m
Toshi.mさん
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

そのような状態を経験したことがないので、あくまでも想像ですが…

DSDS運用だからということはまずないと思います。
端末自体に何らかの問題があると思います。
音声がおかしくなるのはどちらか一方ですか?
それとも両方ですか?
どちらか一方なら、念の為SIMを入れ替えてみてどうなるか確認してみてください。

端末がおかしいと想像しますので、基本的には他の端末に入れてみてどうなるか確認するのが良いでしょう。
端末のマイクがおかしい場合、外付けのイアホンとマイクにすることで、正常に通話できる場合があります。

別な音声通話アプリ(LINEやIP電話など)ではどうなるでしょうか?
電話の場合とLINE通話のようなアプリを用いる場合とで、マイクの使い方が異なる端末が多いようです。(ノイズキャンセルの為の複数マイク利用)

このような形で比較テストしていくことで、どこに問題があるのか絞り込んでいくのが良いでしょう。
  • 1