Q&A
いつでもOK

AQUOS SH-M08で、2か月に1回ほど電話回線(auプラン)が不通になります。

  • 音声通話
  • AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

家族が2019年8月にFUJITSU M02からSH-M08に機種変更しました。SIMは共通なのでそのまま差し替えて音声通話、データ通信ともに普段は普通に使えます。
しかし2か月に1回程度、音声通話のネットワークが途切れてしまいます。
 *音声電話のトーン音がなく、こちらからかけられず、またかかっても来ません。
 *Wifiをoffにするとデータ通信が途絶えているのがわかります。
 *宅内でのWifiはつながっていて、LINE通話も可能です。
あまり発信しないので受信できていないことに気づかず、友人などにクレームを言われる始末で困っています。
ネットワークの再接続などの設定を変更しても復活せず、電源オフと起動で回復しますが原因不明で不安が残っています。
 (再起動は試していません。)

原因と対策をご存知の方はいらっしゃいませんか?
 2020.9.10 てれぐ

てれぐ
てれぐさん
ルーキー

てれぐさんのコメント
てれぐ
てれぐさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん
特にこの機種の弱点とかではないようですね。
SIMの接点を確認しましたが、さすがに6年も使っているので、淡いスジが見えます。念のため、接点復活剤で拭きました。
また、「スマホは時々再起動をした方が安定動作」は、考えるとあたりまえでしたね。PCなら毎日起動するのにスマホは不具合が起きるまでほったらかしでした。スマホだってコンピュータだと理解して「時々再起動」するようにします。
なお、2か月に1回くらい起きる現象なので、まだまだ改善したかは検証できませんが、上のような対策をして不通が起きないことを願いましょう。
ご教示ありがとうございました。
  • 2