Q&A
いつでもOK

AQUOS SH-M08で、2か月に1回ほど電話回線(auプラン)が不通になります。

  • 音声通話
  • AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

家族が2019年8月にFUJITSU M02からSH-M08に機種変更しました。SIMは共通なのでそのまま差し替えて音声通話、データ通信ともに普段は普通に使えます。
しかし2か月に1回程度、音声通話のネットワークが途切れてしまいます。
 *音声電話のトーン音がなく、こちらからかけられず、またかかっても来ません。
 *Wifiをoffにするとデータ通信が途絶えているのがわかります。
 *宅内でのWifiはつながっていて、LINE通話も可能です。
あまり発信しないので受信できていないことに気づかず、友人などにクレームを言われる始末で困っています。
ネットワークの再接続などの設定を変更しても復活せず、電源オフと起動で回復しますが原因不明で不安が残っています。
 (再起動は試していません。)

原因と対策をご存知の方はいらっしゃいませんか?
 2020.9.10 てれぐ

てれぐ
てれぐさん
ルーキー

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,144 件

Screenshot_20200910-205745_2.png

スマホは時々再起動をした方が安定動作します。これでも起きるようなら、下記を確認してみてください。

不通になったときに、「設定>デバイス情報>SIMのステータス」を見てください(上は私のSH-M08での表示例で、楽天SIMが入っています)。
ネットワークや電話番号は読めるでしょうか。

もしこの表示がおかしければ、SIMの接触不良の疑いがあります。SIMを取り出して、接点が汚れていないか確認してみてください。
軽い汚れなら、ティッシュで拭くくらいで大丈夫です。汚れが目立つなら、接点復活剤か無水アルコールで洗浄してください。
特に汚れも無いようでしたら、SIMを入れ直すだけで改善されるかもしれません。
  • 1