マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
AQUOS SH-M08で、2か月に1回ほど電話回線(auプラン)が不通になります。
- 音声通話
- AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
家族が2019年8月にFUJITSU M02からSH-M08に機種変更しました。SIMは共通なのでそのまま差し替えて音声通話、データ通信ともに普段は普通に使えます。
しかし2か月に1回程度、音声通話のネットワークが途切れてしまいます。
*音声電話のトーン音がなく、こちらからかけられず、またかかっても来ません。
*Wifiをoffにするとデータ通信が途絶えているのがわかります。
*宅内でのWifiはつながっていて、LINE通話も可能です。
あまり発信しないので受信できていないことに気づかず、友人などにクレームを言われる始末で困っています。
ネットワークの再接続などの設定を変更しても復活せず、電源オフと起動で回復しますが原因不明で不安が残っています。
(再起動は試していません。)
原因と対策をご存知の方はいらっしゃいませんか?
2020.9.10 てれぐ
てれぐさん
ルーキーえでぃさんのコメント
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,144 件
スマホは時々再起動をした方が安定動作します。これでも起きるようなら、下記を確認してみてください。
不通になったときに、「設定>デバイス情報>SIMのステータス」を見てください(上は私のSH-M08での表示例で、楽天SIMが入っています)。
ネットワークや電話番号は読めるでしょうか。
もしこの表示がおかしければ、SIMの接触不良の疑いがあります。SIMを取り出して、接点が汚れていないか確認してみてください。
軽い汚れなら、ティッシュで拭くくらいで大丈夫です。汚れが目立つなら、接点復活剤か無水アルコールで洗浄してください。
特に汚れも無いようでしたら、SIMを入れ直すだけで改善されるかもしれません。
不通になったときに、「設定>デバイス情報>SIMのステータス」を見てください(上は私のSH-M08での表示例で、楽天SIMが入っています)。
ネットワークや電話番号は読めるでしょうか。
もしこの表示がおかしければ、SIMの接触不良の疑いがあります。SIMを取り出して、接点が汚れていないか確認してみてください。
軽い汚れなら、ティッシュで拭くくらいで大丈夫です。汚れが目立つなら、接点復活剤か無水アルコールで洗浄してください。
特に汚れも無いようでしたら、SIMを入れ直すだけで改善されるかもしれません。
- 1