至急
Android10にしてしまった。
- 音声通話
- Galaxy A20
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
Android10してしまいました。通話ができなくなりました。本体買い替えしないとダメですか?(動作確認がAndroid9)
Stonesさん
ルーキー真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
別コメントで済みませんが、もう一つ状態を確認してみて頂けたらと思います。
au Galaxy A20(SCV46)で発生している今回の現象は Android 10 へアップデートしたファームウェアが原因と考えられ、Samsung のシステムアップデートを待つしかないのですが、どのぐらいの時間がかかるのかは定かではありません。
>>10 No.10 ひまる さんのコメントにて au 本家の SIM カードでは通話も利用できる状態であったという事から、原因の一つとして au 本家の VoLTE SIM カードと mineo などの MVNO 向けに提供されている SIM カードに書き込まれている情報を基にした処理に何か違いもありそうだと思われます。
Stones さん
ひまる さん
lolysi さん
「携帯電話情報」の画面で表示される項目をいくつか確認させてもらう事は可能でしょうか?
ただ、状態によっては現在の状況が改善できるかどうかについては何とも言えないんですけど…。
「携帯電話情報」の画面は電話アプリから *#*#4636#*#* のコマンドを入力する事で確認できる事が多いのですが Galaxy(SOV32 や SOV33 も使えず)ではこのコマンドが使えないみたいなので、以下の様なアプリで確認して頂くことになります。
Force LTE Only
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte&hl=ja
または
4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja
サイズ 40 KB
など。
通話関連なので Wi-Fi のオン・オフには依存しない部分ですが、Wi-Fi をオフにしてモバイルデータ通信が行える状態なら添付画像の様に「データサービス:接続」と表示されます。
Wi-Fi オンの場合には「データサービス:切断」と表示されます。
なお、通話・SMS が使えない状態になっていますので「音声サービス:圏外」になっていると思います。
1. 「VoLTEプロビジョニング」の状態
「携帯電話情報」の画面で少し下にスクロールすると「VoLTEプロビジョニング」という項目が出てくると思いますので、オン・オフの状態、または項目がグレーアウト( VoLTEプロビジョニングの文字が少し薄く)なってるなど。
SOV33 で確認してみると SIM カードの有り無しに関係なく常にオンの状態でしたので、端末自体の根本的な設定が変わっていないならオンになっているはず。
※設定画面などからは変更できない(変更する項目がない)と思います。
2. 「IMSステータス」の状態
画面を表示したついでに、「携帯電話情報」の画面の右上にある3点(縦の・・・)メニューに「IMSサービスのステータス」という項目があると思いますので、これの状態がどうなっているか?
「VoLTEプロビジョニング」がオフになっていた場合は、VoLTE が使えない状態になっているので、こちらは確認しなくてもいいかも。
通話ができないという状況から考えると、
IMS登録: 未登録
ボイスオーバーLTE: 使用不可( ← たぶん)
という感じになっていると推測されます。
もし au 本家の SIM カードでも確認が出来るようでしたら、ついでに「VoLTEプロビジョニング」の状態を確認してみてもらえると有り難いです。
au 本家の SIM カードを入れた状態でも「VoLTEプロビジョニング」は変わらない(いずれの状態でもオンになっているはず)と思うんですが、au SIM なら通話できる様なので「IMSステータス」の状態は「IMS登録: 登録済み」になります。
注意事項
「携帯電話情報」の画面の一番上(1~2行目)には IMEI と電話番号が表示されていると思いますので、スクリーンショットを撮る場合には電話番号が見えない様に少し下へスクロールしてください。
au Galaxy A20(SCV46)で発生している今回の現象は Android 10 へアップデートしたファームウェアが原因と考えられ、Samsung のシステムアップデートを待つしかないのですが、どのぐらいの時間がかかるのかは定かではありません。
>>10 No.10 ひまる さんのコメントにて au 本家の SIM カードでは通話も利用できる状態であったという事から、原因の一つとして au 本家の VoLTE SIM カードと mineo などの MVNO 向けに提供されている SIM カードに書き込まれている情報を基にした処理に何か違いもありそうだと思われます。
Stones さん
ひまる さん
lolysi さん
「携帯電話情報」の画面で表示される項目をいくつか確認させてもらう事は可能でしょうか?
ただ、状態によっては現在の状況が改善できるかどうかについては何とも言えないんですけど…。
「携帯電話情報」の画面は電話アプリから *#*#4636#*#* のコマンドを入力する事で確認できる事が多いのですが Galaxy(SOV32 や SOV33 も使えず)ではこのコマンドが使えないみたいなので、以下の様なアプリで確認して頂くことになります。
Force LTE Only
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte&hl=ja
または
4G LTE Switcher ( no ads )
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja
サイズ 40 KB
など。
通話関連なので Wi-Fi のオン・オフには依存しない部分ですが、Wi-Fi をオフにしてモバイルデータ通信が行える状態なら添付画像の様に「データサービス:接続」と表示されます。
Wi-Fi オンの場合には「データサービス:切断」と表示されます。
なお、通話・SMS が使えない状態になっていますので「音声サービス:圏外」になっていると思います。
1. 「VoLTEプロビジョニング」の状態
「携帯電話情報」の画面で少し下にスクロールすると「VoLTEプロビジョニング」という項目が出てくると思いますので、オン・オフの状態、または項目がグレーアウト( VoLTEプロビジョニングの文字が少し薄く)なってるなど。
SOV33 で確認してみると SIM カードの有り無しに関係なく常にオンの状態でしたので、端末自体の根本的な設定が変わっていないならオンになっているはず。
※設定画面などからは変更できない(変更する項目がない)と思います。
2. 「IMSステータス」の状態
画面を表示したついでに、「携帯電話情報」の画面の右上にある3点(縦の・・・)メニューに「IMSサービスのステータス」という項目があると思いますので、これの状態がどうなっているか?
「VoLTEプロビジョニング」がオフになっていた場合は、VoLTE が使えない状態になっているので、こちらは確認しなくてもいいかも。
通話ができないという状況から考えると、
IMS登録: 未登録
ボイスオーバーLTE: 使用不可( ← たぶん)
という感じになっていると推測されます。
もし au 本家の SIM カードでも確認が出来るようでしたら、ついでに「VoLTEプロビジョニング」の状態を確認してみてもらえると有り難いです。
au 本家の SIM カードを入れた状態でも「VoLTEプロビジョニング」は変わらない(いずれの状態でもオンになっているはず)と思うんですが、au SIM なら通話できる様なので「IMSステータス」の状態は「IMS登録: 登録済み」になります。
注意事項
「携帯電話情報」の画面の一番上(1~2行目)には IMEI と電話番号が表示されていると思いますので、スクリーンショットを撮る場合には電話番号が見えない様に少し下へスクロールしてください。
- 97
