Q&A
解決済み

「常に転送 ネットワークまたはSIMカードのエラーです」で勝手に着信が転送されます

Screenshot_20200519-103420.jpg

(画像がブルーライトカットで暗くてごめんなさい。)
上記エラーで、着信が常に転送になってしまい、かかってきてもワンギリ状態になってしまっています。OKを押すと設定画面になりますが、転送設定はすべてオフでも、一番上の項目は「常に転送 無効」とグレーアウトしています。
・SIMカード入れ直し
・工場出荷状態に初期化
までやっていますが直りません。

気になるのが、スマホ自体の不具合として
・セーフモードで起動しようとするとcan't load android system. your data may be corruptedとなり、起動できない
・PCにUSB接続すると「デバイス記述子要求の失敗」となり認識できない。ドライバ入れ直してもケーブルを新品にしてもダメ。

ASUSのサポートに問い合わせたところ、
SIMカードを他の端末で使えるか試してみてどうか
との返答でしたので、SIMカードがダメなのかもしれません。
スマホがあかんのかもしれないけど・・。

原因として、思い当たる所がある方がいれば、教えてください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

can't load android system. your data may be corrupted

Androidシステムを読み込めません。データが破損している可能性があります。
なのでハードに異常があるようです
ASUSにはハードウエアチェックテストモード 電話アプリを立ち上げ
.12345+= を打ち込むと自動でテストモードが起ち上がります。

右上の▽をタップしてstart autorun でテストしてみてください
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
とりちゅん
とりちゅんさん・質問者
ルーキー

>>1 よっちおじさんさん
ありがとうございます。

すみません、スマート留守電を解約した後で、電話の転送設定だけ解除されていなかったのでこうなってしまっていたようです。
転送設定解除で解決しました。
お騒がせしました^^;

.12345+=テストモードは、日本語で出てくれました!
SIMカードテストをして問題無しとでます。

・・・・とはいえ、画像のエラーはその後再起動してしばらくしても出ますし、スマホがなんだかおかしいのは確かなので、気になる所ではあります。バッテリーも持たなくなってきたし、買い替えようかなあ・・。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_20200519-181054.png

手持ちの端末(OCN)ですが、設定画面にて似たようなエラーが出ました。
ですが、通話テスト"111"を行なったところ、着信(コールしてから10秒くらい待ってから受話)出来ています。

ちなみにmineoの方で転送電話サービス(オプション)等を、何かしら設定されてますでしょうか?
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>2 に追記
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ(他の人の回答とダブりますが…)
・以外と知らないZenfoneシリーズの不具合が起きた時の動作確認方法|スマートフォン 買取・販売・修理の町のお店【海外スマホ】 https://machinoomise.com/blog/zenfone-ck/
  • 3
とりちゅん
とりちゅんさん・質問者
ルーキー

>>2 teloseaさん

すみません、スマート留守電サービスを解約した後に、転送設定だけが残っていたようでした。
同時に転送設定が契約されていたのをスッカリ忘れていました。
最初にそれも怪しいかなあと思ったのですが、いやいやそんな設定していないし、と思い込んでしまっていましたorz。

ご回答ありがとうございました。
  • 5