マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
電話が途切れ途切れに聞こえます。auSIM
- 音声通話
- iPhone 8 SIMフリー
- mineo(au)
- Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
通話中相手の声が途切れ途切れでしか聞こえないときがあります。
また相手の声が聞こえず、スピーカーにしたら聞こえるときがあります。
同じ症状の方はいませんか?
また対処法を教えていただきたいです。
4 件の回答
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 646 件
SIM間違っていませんか?
iphone8以降の機種はauVolte対応SIMのはずですが…
iphone8以降の機種はauVolte対応SIMのはずですが…
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,488 件
SIMが間違っていたら、電話は全くできないので、電話ができるのであれば投稿時の選択が間違っているのでしょう。
通話とありますが、通常の電話のことですか?
それともLINEなどを用いた通話ですか?
スピーカーフォンにすれば必ずよく聞こえるのでしょうか?
標準に付属しているイヤホンマイクセットを用いて通話を行えばどうなりますか?
このあたりの情報をお願いします。
通話とありますが、通常の電話のことですか?
それともLINEなどを用いた通話ですか?
スピーカーフォンにすれば必ずよく聞こえるのでしょうか?
標準に付属しているイヤホンマイクセットを用いて通話を行えばどうなりますか?
このあたりの情報をお願いします。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,488 件
>>4 溝上さん
通話が聞こえにくくなるのが、通常の電話なのであれば、対処方法はあまりないですね。
Appleストアや正規プロバイダーで診断してもらうのが良いでしょう。
ちなみに聞こえにくくなるのは、場所、時間帯には無関係でしょうか?
人が多く集まり、データ通信ができなくなるような場所だと、VoLTE通話で音が聞こえにくくなり、3G通話に変えたことがあります。
でも、aプランVoLTEの場合は、3G通話が出来ないので、この方法をとることは出来ません。
通話が聞こえにくくなるのが、通常の電話なのであれば、対処方法はあまりないですね。
Appleストアや正規プロバイダーで診断してもらうのが良いでしょう。
ちなみに聞こえにくくなるのは、場所、時間帯には無関係でしょうか?
人が多く集まり、データ通信ができなくなるような場所だと、VoLTE通話で音が聞こえにくくなり、3G通話に変えたことがあります。
でも、aプランVoLTEの場合は、3G通話が出来ないので、この方法をとることは出来ません。
- 6
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>通話中相手の声が途切れ...
mineoでんわ又はLaLa Call(IP電話)をお使いの時でしょうか?
iOS13.x.xにアップデート後のトラブルでしょうか?
下記の方法もお試しください。
□SIM カードの抜き差し、およびSIM カードの金属部分をやわらかい布などで拭いてください
□「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、自宅や職場などのWi-Fiのパスワード等は確認してください。
解決しない場合は、Appleサポートに相談する方法もあります。Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テストして、アドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。
診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
mineoでんわ又はLaLa Call(IP電話)をお使いの時でしょうか?
iOS13.x.xにアップデート後のトラブルでしょうか?
下記の方法もお試しください。
□SIM カードの抜き差し、およびSIM カードの金属部分をやわらかい布などで拭いてください
□「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット*
Wi-Fiの設定が消えるので、自宅や職場などのWi-Fiのパスワード等は確認してください。
解決しない場合は、Appleサポートに相談する方法もあります。Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テストして、アドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。
診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
- 3
退会済みメンバーさん
ビギナー
本家auSIM使用ですが、以前に似たような症状がありました。
iPhone上はANTピクトが常に3〜4以上のロケーションでしたが、通話中に途切れ途切れになったり、相手の声が聞こえなかったり、酷い時は電話が切れることも。
auに相談したら、現場で電波の強度測定をしてくれ、基地局Aと基地局Bの狭間で、頻繁にAとBと切り替えをしているらしく、そのタイミングで症状が出ているのでは?ことでした。
結果的に、auフェムトセル(VoLTE)を設置して貰い、以降は症状も出なくなりました。他にも原因が考えられますので、一つの症例として参考程度にどうぞ。
iPhone上はANTピクトが常に3〜4以上のロケーションでしたが、通話中に途切れ途切れになったり、相手の声が聞こえなかったり、酷い時は電話が切れることも。
auに相談したら、現場で電波の強度測定をしてくれ、基地局Aと基地局Bの狭間で、頻繁にAとBと切り替えをしているらしく、そのタイミングで症状が出ているのでは?ことでした。
結果的に、auフェムトセル(VoLTE)を設置して貰い、以降は症状も出なくなりました。他にも原因が考えられますので、一つの症例として参考程度にどうぞ。
- 7