Q&A
なるべく早く

通話ができない

  • 音声通話
  • ZenFone 3 ZE520KL
  • mineo(au)
  • Aプラン microSIM (VoLTE非対応)

機種変をしてAPNの設定を行い、ネットは使用できますが、通話をしようとすると「モバイルネットワークが利用できません」と表示され通話ができません。端末の初期化、更新を行い、SIMカードをきれいにして再度挿入しましたが改善されません。また、機内モードのONOFFや再起動なども試しました。端末は楽天モバイルで購入したZenfone3です。

ペトレリ
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

当該端末をauプランでご利用になる際は、au VoLTE用SIMに変更しなければなりません。

現在は黒色⑥のSIMカードをお使いですよね。

マイページからau VoLTE用SIMカードに変更しましょう。(有料です)

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

新しいSIMカードが届き、回線切り替えを行うまでは現在のSIMカードが有効です。

SIMカードが届きましたら、再びマイページから切り替え作業を行ってください。

夜間は切り替え作業ができません。切り替えを済ますと旧カードは使えなくなります。

マルチカットSIMで届きます。任意にサイズにくり抜いて使うものです。当該端末はnanoSIMサイズなので、一番小さくくり抜いてください。


https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 1