Q&A
なるべく早く

通話ができない

機種変をしてAPNの設定を行い、ネットは使用できますが、通話をしようとすると「モバイルネットワークが利用できません」と表示され通話ができません。端末の初期化、更新を行い、SIMカードをきれいにして再度挿入しましたが改善されません。また、機内モードのONOFFや再起動なども試しました。端末は楽天モバイルで購入したZenfone3です。


4 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

当該端末をauプランでご利用になる際は、au VoLTE用SIMに変更しなければなりません。

現在は黒色⑥のSIMカードをお使いですよね。

マイページからau VoLTE用SIMカードに変更しましょう。(有料です)

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

新しいSIMカードが届き、回線切り替えを行うまでは現在のSIMカードが有効です。

SIMカードが届きましたら、再びマイページから切り替え作業を行ってください。

夜間は切り替え作業ができません。切り替えを済ますと旧カードは使えなくなります。

マルチカットSIMで届きます。任意にサイズにくり抜いて使うものです。当該端末はnanoSIMサイズなので、一番小さくくり抜いてください。


https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

端末がCDMA2000の通信方式に対応してないからだと思います。
データ通信は4Gなので出来ますが
音声は3Gなのでau回線の場合対応バンドと通信方式も確認する必要があります。
ZE520KLは3GはWCDNAのみだったと思います。

VoLTEsimなら通話料金可能かもしれませんが保証できまけん。
  • 2
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

Screenshot_20190928_085810_com.android.chrome.jpg

システムは最新になっていますか?
SIMはVoLTEを選んでいますか?
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

互換性のないSIMです。
Aプランの「auVolte対応SIM」を準備頂き
切り抜きに従いnanoサイズにしてお使いください。

もちろん回線切り替えが必要です。
  • 4