Q&A
解決済み

通話が出来ません

P20liteが破損したため端末保証サービスを申し込んだところ在庫の都合でnova lite3が送られて来ました

SIMを入れ替え諸々の引き継ぎは完了したのですが電話を使用した際に「モバイルネットワークに接続出来ません」と表示され通話が出来ません。
ネットには接続出来るため通信に問題はないと思うのですが…
何か設定が必要なのでしょうか?宜しくお願いします


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

アキヒト0620 さん こんばんは

ネットができて通話がNGなんですね?

設定→端末情報(メニューの一番下)→ビルド番号
POT-LX2J 9.0.1.148(C635E8R1P11) 以降のソフトウェアバージョンであることを確認できますか?

SIMロックフリースマートフォン『HUAWEI nova lite 3』 ソフトウェアアップデート開始のお知らせ
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2019/news-1805161231111/
■更新内容
au VoLTE機能追加
Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
アキヒト0620
アキヒト0620さん・質問者
ルーキー

>>5 amiyyさん

ご回答ありがとうございます。
確認したところビルド番号POT-LX2J 9.0.1.139でした。
アップデートを行い通話が可能なこと確認できました。
ありがとうございました。

この度は多数の方にご協力いただき本当にありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_par_lx9_a.html

そのままでは通信不可です。
リンク先通りに設定して下さい。
  • 1
アキヒト0620
アキヒト0620さん・質問者
ルーキー

Screenshot_20190921_225117_com.android.settings.jpg

>>1 xiangpi(シャンピ)さん

早速のご回答ありがとうございます
リンク先の通り操作しましたが通話が出来ませんでした。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 アキヒト0620さん
説明通りでダメならばサポートへ連絡して解決して下さい。
どこか設定を見逃してないかゆっくりと確認してみて下さい。
シムの故障も視野に。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>ネットには接続出来るため通信に問題はないと思うのですが…
これは、WifiではなくLTEでの話でしょうか?

Wifiでつながるけど、LTEでつながらないのならば、
APN設定が正常に設定されていないような気がします。
  • 2
アキヒト0620
アキヒト0620さん・質問者
ルーキー

>>2 docoaさん
早速のご回答ありがとうございます
現在wifiはオフですがネット使用はできています。
説明が不十分で申し訳ありませんでした。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

APN設定しないと使えないです
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

nova lite 3の内部ソフトウェアが初期バージョンの場合は、au VoLTEに未対応です。
なので、「設定」→「システム更新」と選んでシステム更新が可能があれば更新
してみてください。

・【HUAWEI】SIMロックフリースマートフォン『HUAWEI nova lite 3』 ソフトウェア
 アップデート開始のお知らせ
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2019/news-1805161231111/
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の場合新品novaLite3なら送られて来た状態でvolte通話できましたが、アップデートが必要なんですね。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>9 xiangpi(シャンピ)さん

mineoさんが直接販売したnova 3に関しては、初期状態でau VoLTE対応のソフトウェア
が入っていますが、端末安心保証サービスの分に関してはヤマトロジスティクスさん
が対応する形となっている為、もしかすると初期ソフトウェアのままの可能性が
あるかなと思いました。
  • 12
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

音声通話とネットワーク設定(APN設定)は別物です。

amiyy さんが回答されている通り、au VoLTE用SIMでnova lite 3を使用するなら、システムアップデートが必要です。

amiyy さんの回答に通りに実行してください。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190921_230931.jpg

volteのトグルがオフなだけではないですか。
  • 11