マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SoftbankのSIMフリースマホ
- 音声通話
- Xperia 1 SO-03L
- mineo(au)
今まで別の機種でmineoを使っていて、この度機種変更をしました。機種は、SoftbankのXperia1を中古で買いました。SIMフリーと言われました。
SIMはmineoのau Nano IC card(LTE)を使い、先程設定をしましたが、ネットはできるのに音声通話ができません。テストコール111をやってみましたが「モバイルネットワークが利用できません」と出てしまいます。
調べてみましたが何が違うのかがわかりません。どなたかご教授ください。
ayumi73さん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
新しい au VoLTE SIM が届いたら「回線切替」手続きを夜8時までに行って下さい。
手続き後30分~1時間ぐらいしたら端末の電源を入れて、アンテナ表示が出ているかを確認し、アンテナが表示されていたらテストコール 111 に電話をかけてみてください。
もしアンテナが表示されていなかった場合、以下の APN 設定を追加してから一旦端末を再起動してアンテナの状態を確認してみて下さい。
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4v6
この APN は一覧には表示されないと思います。
docomo の資料に書かれていた内容なのですが SoftBank の資料には無かった気がします。(以前見たファイルが移動したみたいでリンクを貼れませんでした)
通話が出来る様になってもキャリア向けの端末は販売しているキャリアが使用する周波数に調整が行われているため SoftBank が使う電波に対応する様な設計となっているので、au 回線では利用できない電波があります。
以前、家族が au XPERIA Z4 を SIM ロック解除して Y! mobile で利用していた時がありましたが、市街地の駅から 100m ぐらいのビル間で通話がいきなり切れたことがあります。
これは au の端末が SoftBank で利用している Band 8( 900MHz )には対応していない事が原因となり、電波が圏外になったと考えられます。
その後、Y! mobile で購入していていた Android One S2 に変更したところ、同じ場所でも電話が切れることは無かったそうです。
通常の行動範囲で音声通話が切れるなどが出るようでしたらSプランの SIM カードに変更されたほうが良いです。
手続き後30分~1時間ぐらいしたら端末の電源を入れて、アンテナ表示が出ているかを確認し、アンテナが表示されていたらテストコール 111 に電話をかけてみてください。
もしアンテナが表示されていなかった場合、以下の APN 設定を追加してから一旦端末を再起動してアンテナの状態を確認してみて下さい。
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4v6
この APN は一覧には表示されないと思います。
docomo の資料に書かれていた内容なのですが SoftBank の資料には無かった気がします。(以前見たファイルが移動したみたいでリンクを貼れませんでした)
通話が出来る様になってもキャリア向けの端末は販売しているキャリアが使用する周波数に調整が行われているため SoftBank が使う電波に対応する様な設計となっているので、au 回線では利用できない電波があります。
以前、家族が au XPERIA Z4 を SIM ロック解除して Y! mobile で利用していた時がありましたが、市街地の駅から 100m ぐらいのビル間で通話がいきなり切れたことがあります。
これは au の端末が SoftBank で利用している Band 8( 900MHz )には対応していない事が原因となり、電波が圏外になったと考えられます。
その後、Y! mobile で購入していていた Android One S2 に変更したところ、同じ場所でも電話が切れることは無かったそうです。
通常の行動範囲で音声通話が切れるなどが出るようでしたらSプランの SIM カードに変更されたほうが良いです。
- 23