Q&A
解決済み

GRATINA 4G SIMフリー

Masa
Masaさん
ベテラン

GRATINA 4G SIMフリーを持ってます。

SoftBank回線で、バンドは使えましでしょうか?

分かる方ご教授よろしくお願い致します。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

GRATINA 4G(KYF31)は3台持っていました。

https://king.mineo.jp/my/denjin/reviews/item/25498

それぞれ、AプランVOLTE、D、S、3タイプのSIMを使用し、それぞれ使えておりましたが、DプランとSプランにおいてはBAND1(2GHz帯)のみの対応となりますので、圏外になる確率は非常に高いです。

AプランVOLTEですとBAND18(800MHz帯)が使えます。AプランVOLTE以外での使用はあまりお勧めできません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 電人さん

SoftBank回線で使うのは諦めます。

助言ありがとうございました
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

2年前ですが、こんな投稿があります。

https://king.mineo.jp/my/3b6dccb663098c97/reports/24001
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

LTE…Band18/26(800MHz帯)、Band1(2.0GHz帯)
3G…Band Ⅰ(2.0GHz帯)
となっています。

softbankでは、
LTE…Band1(2.0GHz帯)
3G…Band Ⅰ(2.0GHz帯)
が対応なので、使えなくはないですね。
Band18/26が使えないのは大きいかもしれませんが…
  • 2
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 Taka.R1さん

ご回答ありがとうございます。

通話のみで考えた場合、市街地での利用はストレスがかかるレベルでしょうか?
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 Masaさん
都市部なら使えると思いますが、Softbankの2.0GHz帯のサービスエリアの地図などあると分かりやすいんですけどね…。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

使えますが
安定するかは場所次第です。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

GRATINA 4Gではなく、AQUOS K SHF32をSIMロック解除したものを所有しています。バンド的には同様かと思います。
元がau端末なのでAプランは全く問題えりません。Dプラン、SプランはBand1のみの対応で、街中なら大丈夫かと思いきや、波長の短い2GHz帯が届きにくいビルの奥やビル間の谷間などで圏外になりまくりでした。
  • 5
Masa
Masaさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 えでぃさん

ご回答ありがとうございます

市街地でも圏外は起こり得るという事ですか?
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>8 Masaさん
はい、Dプランでの経験ですが、少なくとも私は一日で「使い物にならない」と判断しました。
Sプランでも使えるバンドが同じなので、結果は同じだと思います。

プラチナバンドがメインの田舎もダメです。
普段使われるのが高層ビルが立ち並んでいない、小さな街なら良いのかもしれません。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

SoftBank回線で使うと、プラチナバンドが使用できなくなり、
電波が入りづらくなるのでau系回線で使われる方が無難だと思います。
  • 6
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

既に回答は出尽くしていますが、私がこの機種を入手する際に色々調べた際には、3大キャリアで使える、すげ~。でした。
しかし、もちろん、au版として出してますので、au Volteが一番でしょう。
  • 9

ベストアンサー獲得数 8 件

エリアマップです。
https://www.ymobile.jp/area/map/?pref=13&use_service=4g25 4g21 4g09 3g21&device_name=607HW&service=4g25
3Gの2GHzは当時気合を入れてエリア拡大していたようで、エリアは結構広いです。
LTEの2GHzはけっこう狭いです(途中で900MHzをもらったことにより、こっち優先になったようです)。
  • 12