Q&A
解決済み

機種交換後、通話だけができません

Huawei nova3を使用していて、故障したので同じ機種を交換してもらい、今日届きました。

SIMカードを入れ替えて、ネットはつながるものの、通話ができなくて困っております。
発信しようとすると モバイルネットワークに接続できません。
と表示されます。

Wi-Fiを使わなくてもネットは繋がるようです。

設定でネットワークの状況?を見てみると
サービスの状態→休止中または使用不可

モバイルネットワーク→切断

となっています

契約内容?は
Aプランデュアルタイプ
SIMカード au VoLTE対応

のようです。

解決策ご存知の方おりますでしょうか?



7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

端末を交換したならソフトウェアの更新が必要ではないですか?ソフトウェアのアップデートは最新になっていますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

> Wi-Fiを使わなくてもネットは繋がるようです。
これが不思議ですが、
Wi-Fi切っても通信てきますか?アンテナ立ってますか?
もう一度SIMを入れ直してみてください。
APN設定無しでも通話はできるはずですが、念のためAPN設定も見直してください。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

Screenshot_20190810_212157.jpg

>>3 ゆかもんちゃんさん
私はデータ専用SIMなので確認できませんが、上のところの設定は大丈夫ですか?
あと、「VoLTE通話」の設定もあると思いますので、ご確認ください。
  • 6
ゆかもんちゃん
ゆかもんちゃんさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさんいつもありがとうございます!
ソフトウェアアップデートが盲点でした(;_;)
おかげさまで通話できるようになりました!
いろいろとありがとうございました!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Wifi繋がってるのが本当に不思議なんですがとりあえずAPN 設定の確認とリセットですかね。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

HUAWEI nova 3のホームページを見ていたら、

auVoLTE対応予定 ※1
※1:ソフトウェア更新による。

という表示があったので、他の方も言われているとおり、交換品のため初期ロットのもので、まだauVoLTE対応になっていないから通話できない可能性はあり得ます。

Androidのバージョンは幾つか、ビルド番号は幾つかを確認されたほうがよいかもしれません。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

wifi繋いでアップデートですね。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 251 件

この機種は、au VoLTE SIMへの対応は、Android 9 へバージョンアップしていないと使えない様です
それ以前のバージョンでは、docomo・SoftBankの SIMでしか使えないとのことの様です
  • 10
ゆかもんちゃん
ゆかもんちゃんさん・質問者
ルーキー

みなさん!ありがとございます!
昨日の夜ソフトウェアアップデートを開始して
今朝見たら、通話できるようになっていました(*^^*)
本等に助かりました!みなさん感謝です(^_^)/
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>11 ゆかもんちゃんさん
解決して良かったです(^-^)
私のアドバイスは役に立たなかったのに、チップたくさんありがとうございました。

最初に購入したnova 3はアップデートしなくてもVoLTE SIMで通話できたのですよね?で、端末交換したらアップデート前の端末が送られてきたのですか。
どこで交換されたのか分かりませんが、ちょっと不親切ですね。
  • 13