Q&A
いつでもOK

MNP予約番号流した場合

転出考えてMNP転出予約番号発行してもらいました。
でもauへの転出やめて、マイネオに転入考えています。
一旦転出予約番号もらって流してしまうと、次に予約番号もらうのに何日間かタイムラグが必要ってききました。
マイネオも有効期限が10日以上ないと確かいけなかったので、あと5日程度で今のは切れるので、改めて取り直しを考えています。
どれくらい、取り直しに時間かかるものでしょうか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

MNP予約番号の有効期限が切れたら、すぐに取り直しはできると思います。

転出元がSoftbankでしたよね?予約番号が有効期間中でもSoftbankに電話するかショップでMNP予約番号のキャンセルができると思います。
auでは可能でした。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

>>4 やくもさん
イオンモバイルですか、失礼しました。
> 流した場合は、即再発行はできない
何ででしょうね?ダメ元でMNP予約番号の変更(更新)をお願いしてみてはいかがですか。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

あと、Web契約ではなく、店頭契約ならMNP予約番号が切れる日まで大丈夫だと思います。
お近くにmineoショップがあれば、の話ですが。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 79 件

今月(7月)にとりなおししました。
メールの受信履歴から、タイムライン的に書きます。

7/1にmineoにMNP予約を出して、7/2に予約完了メールが来る。
そのままどうしようか悩んでいるうちに時間が過ぎてしまったので、
7/11に予約取り消しをかける。その日のうちに、取消し他旨のメールが届く。
同日付で(7/11)すぐに、再度のMNP予約する。
やはり、同日付で(7/11)予約完了のメールが来る。

こんな感じでした。
取り消しから再発行までは、とてもスムーズでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 79 件

すみません。誤字があったので訂正します。

>取消し他旨のメールが届く。
ではなく「取消した旨のメールが届く。」でした。
「タ」ヌキでした。

じくじく悩んでないで、さっさとやればよかったと思いました^^;
再発行に手間取るとまずいと思ったので、一応mineoカスタマーに電話して混雑状況を確認しました。
その時は、遅くとも翌日までには大丈夫ですよと教えていただきました。
(時期によると思いますが・・・)
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 79 件

あれ?すみません。
mineoから他社へMNPするときのお話と勘違いしました。
私の予約番号とりなおしは、mineoの場合です。
間違いました。すみませんでした。
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

期限最終日の翌日に再申請できたとしても
イオンは通常、翌々日の発行ですよね?

急ぐのですか?

イオンモバイルって90日以内は転出費用16200円ですが大丈夫ですか?(^_^;
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

MNP番号を再取得されては如何でしょう?
発行元が良いようにしてくれますよ。
  • 10