Q&A
解決済み

他キャリア間のVoLTE通話(HD/HD+)

全然急がない質問です(^_^;)

(1)NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク間でのVoLTE通話は全キャリアとも利用できるようになったのでしょうか
(特にKDDIがまだなっていないという話だったような…)

(2)他社間(mineoでは異なるプラン間)のVoLTE通話でも対応機種ではHD+(EVSコーデック)になるのか、それとも他社間はHD(AMR-WBコーデック)以上にはならないのか

上記についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

(1)NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク間でのVoLTE通話...(特にKDDIがまだなっていないという話だったような…)

こちらの投稿を参考にしてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/22620/posts/6

⑵については詳しい方のコメントをお待ちください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>2 勝ちゃんさん
(1)はすでに検証がなされていましたね…大変失礼いたしました。ありがとうございます。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/22620/
より

【NTTドコモ網から発信】
→KDDI:HD通話
→ソフトバンク:HD通話

【KDDI網から発信】
→NTTドコモ:旧来通話
→ソフトバンク:旧来通話

【ソフトバンク網から発信】
→NTTドコモ:旧来通話
→KDDI:旧来通話

ということですね。

ただ、ほかの方の検証結果では発信側はHDになるのに着信側は旧来通話の表示だったりもするようなので

http://news.livedoor.com/article/detail/15706241/

の記事にあるように【他社間はHDになったり、ならなかったりにムラがある】ということなのかもしれません。
(NTTドコモ網発信・ソフトバンク網発信ではHD通話に対応しはじめている、KDDI網発信は現在のところHD通話非対応)

そして、他の記事などを見ていると(2)については他社間はHDまでの接続のようですね。
(HD+は自網の対応機種間のみ)
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

回答ではないのですが・・
オイラUQ(当然au回線)であります。
数ヶ月前からですが、ヤクルトおばさんと住友生命のおねえさん(ともにdocomoのスマホ)から掛かってくる電話が ヤケに高音質なんですよね。
目の前で話してるみたいに。

プライベートのスマホに掛かってくる電話は従来型携帯電話と固定電話からのものが多いんで、他は余り分かりません。
  • 1
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>1 hagetenさん
ヤクルトお姉さん、住友生命のお姉さんの件、教えてくださってありがとうございます!うっとりですね(^^)

ドコモ網から発信するとHD通話になる、ということでしょうかね!
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

直接の回答ではありません。
端末に表示される、HD,HD+は、端末と基地局間がどのように接続されているかを表示されているだけで、実際の通話がどのように接続されているかは反映されません。
HDの表示が出ている状態で、明らかにHD接続されないところにかけても、HD表示のままです。
もしかすると端末によっては表示が異なるかもしれませんが、Mate10Proではそのような表示になります。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

以前からVoLTE通話になるかならないかという話があり、他社間通話だとVoLTEにはならないと言われていましたが、端末と基地局間は端末さえ対応していればVoLTE通話になりますね。
このことは、aプランVoLTE SIMを使う端末のことを考えればわかりやすいと思います。
ただし、当然高音質になっているとは限りませんが…
  • 6
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>5 ヨッシーセブンさん
これは新発見ですね!ありがとうございます。

機種差があるのか、利用する回線による差なのか、それとも…ですが、HDやHD+の表示は(言葉は悪くなってしまいますが)アテにならないところもありそうですね(>_<)
  • 7