Q&A
解決済み

iPhone XR simフリーを購入してsimを差し替えたが音声通話とショートメールが使えない。

mineo(au)デュアルタイプを使用しています。
今まではiPhone 6 Plus (auロック)で使用していました。
iPhone XR simフリーを購入したので引き続き使用予定です。
simを差し替えてプロファイルもインストールしました。
ネット閲覧はできますが音声通話とショートメールが使えない状態です。
機内モードのON-OFF(offからonにした時に一瞬だけアンテナが一つ立ってすぐにきえます)や再起動を行いましたが改善しません。

そのほかの改善方法もわからず途方にくれています。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

M_image.jpg

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

iPhone 6 Plus は① nanoSIMで
iPhone XRは② VoLTE対応SIM になります。

SIMカードの変更が必要です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

通信規格が違うのでSIM変更が必要です。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

mineo_契約内容_auSIM2.jpg

au版 iPhone 6 Plus で利用していた SIM カードは「nano SIM(非VoLTE)」の黒いカードです。
iPhone 8 以降でAプランを利用する場合は「au VoLTE 対応SIM」が必要になりますので「au VoLTE 対応 SIM への再発行」手続きが必要です。


mineo SIMカード種類とプラン・タイプ確認方法
mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
「ご利用状況の確認」にある「ご契約内容照会」をタップ
「SIMカード」の「形状」
「契約」の「プラン」「タイプ」「コース」


mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

Aプランの場合は
非VoLTE SIM は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。



SIMカード変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html


SIMカードの再発行はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

SIMカード再発行に伴う変更事務手数料 2,160円(税込)と発行手数料 248円(税込)が必要になります。


新しい SIM カードが到着したら「回線切替」手続きが必要です。
切り替え手続きを行うまでは「古い SIM カード」が有効になっていますので、回線切替を行わなければ「新しい SIM カード」は利用できません。
これは2枚とも「同じ電話番号」になるためです。

SIM カードとは別送で1日遅れぐらいで「MNP転入切替/回線切替」と書かれた書面が届くと思います。


届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html

以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。

・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
  • 3