Q&A
解決済み

新しいiPhone X不具合について

こんにちは。

まず、mineo AプランでiPhone X 64GBをVoLTE対応SIMで使用していました。
容量が足りなくなったので今月の半ばに中古でiPhone X 256GB auキャリアのものを購入し、そのままSIMを移動させ、プロファイルをインストールして使用開始しました。

移行後、2〜3日は音声通話が出来ていたのですが、ある日突然画面上の耳に当てるスピーカーからビーーという音が出て、そこのスピーカーからも、画面下のスピーカーからも音が出なくなりました。
音声通話も何も聞こえず出来ません。
動画などを再生しようとしても、クルクルと待機するだけで再生できません。
動作がいちいち重くて、例えばスクリーンショットをしようとすると2〜3秒後に完了する、アプリを終了させようとしてもフリーズして時間差で画面が切り替わるという感じです。
通常のネット通信はサクサク動く箇所もありますし、見ていると動画や音が鳴る動作(ミュージックやスクリーンショットなど)苦手な項目を実行する時にフリーズするようです。
ちなみに通知音も鳴りません。
通信規制もきていませんし、低速モードにもしていません。これは実機のトラブルでしょうか?宜しくお願いいたします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>iPhone X 64GBをVoLTE対応SIMで使用していました。
>中古でiPhone X 256GB auキャリアのものを購入

旧機種(64GB)はまだお持ちですか?

問題切り分けのため、SIMを差し換えて再度旧機種を使用してみることを提案します。バックアップは全て戻す必要はありません。

通話に関してのトラブルのようですので(それはSIMを挿すだけで通話が可能ですから)相手に了承を得て、試しに通話してみるといいでしょう。問題無く通話が出来たことを確認し、そしてまた256GBに差し替えて同じ相手に電話をして上記のような問題が発生するならば、それは個体特有のトラブルということになります。
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iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

下記お試しください。

☆「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
 wi-fiの設定が消えるので、パスワード等は確認していて下さい。

又は
☆ プロファイルの削除と再インストール
念の為、iPhoneのバックアップは事前に行ってください。
①プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

☆解決しない場合は、Appleサポートに相談する方法もあります。

Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。

Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。

診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

とりあえずiOSのバージョンを最新の12.2に更新してみてください。

それで、不具合が生じる様でしたら今月半ばとまだ時間が経っていない事を考えると、購入した販売店で返金や別の商品への交換が出来るかどうか確認しましょう。

返金や別の商品への交換が可能ならばそうした方が良いですし、無理ならAppleに相談される事をオススメします。
  • 2
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

勝ちゃんさんが解答されている方法が良いと思うますが、参考にして下さい。

Wi-Fiにつないで通信できるか試されましたか?
もし家にWi-Fiがなければコンビニの無料Wi-Fiで接続出来るので、動画の再生がスムーズに出来なくて、音も出ない場合本体の故障だと思います。

SIMの不具合も考えられるので試して下さい。

iPhoneの音が出ない7つの原因と対処法 内蔵スピーカーの故障からヘッドフォン/イヤホンの接続不良まで

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a42286/amp/

iPhone、iPad、iPod touch のスピーカーから音が出ない/音が歪む

https://support.apple.com/ja-jp/HT203794
  • 3
弾丸
弾丸さん
ベテラン

TORQUE G06(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

本体の不具合の可能性が大きいと思います。
中古でも、購入してしばらくは保証とか初期トラブルで対応してもらえると思います。
まずは購入先に第一報を入れておいてください。
その後は購入先の指示を待つか、皆さんの意見を元に触ってみるかかなと
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かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

sim抜き差し
初期化(iPhoneを消去)
新しいiPhoneとして設定

これをやって直らなければ多分故障と思います。

私がカメラ故障したときの経験では
一旦、初期化で直っても
またしばらくしたら再発しました。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

データバックアップしてオールリセットされてはいかがでしょう。
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