Q&A
解決済み

ガラホのsimについての質問

れおくろ
レギュラー

auキャリアガラホのsimについて質問なのですが
現在auのキャリアガラホKYF37を使っておりまして
そのガラホにau Nano IC Card 04 LE(通話のみ)のsimが入っていまして
このsimカードを今購入検討しているasus zenfone max pro m1に差し替えた場合
この購入を考えているzenfone max proで音声通話は可能なのでしょうか?
調べてはみましたが、意見が分かれて使える使えない意見があるようでして
良く分からないので質問させて頂きました。
もしsim差し替えで通話可能なら本気で購入したいと思っていまして
お分かりになられる方がいらしたら、よろしくお願いします。
ちなみにこのzenfone max proはDSDV対応でau回線も使える端末です。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

au ガラホ用のSIM、au Nano IC Card 04 LEは他の端末では使えません。以前はカケホ、スーパーカケホの契約ならDSDVで使えていたのですが、昨年11月位からこれはできなくなりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>8 れおくろさん
実際にお店で試されたのですね。残念ですが、それなら諦めもつくので良かったと思います。
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(__)m
  • 9
れおくろ
れおくろさん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん

こちらこそありがとうございます。
完全に諦めもつきまして解決&スッキリしました!
えでぃさん他に回答頂きました皆様ありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

えでぃさんの回答の通りIMEI制限というのがありますね。
実際に私も確認しました。

多分
auではスマホでデータ無しの契約が出来ない仕組みになっています。
そこでガラホにしてデータ無し契約にしてスマホに戻せば出来ちゃうだと都合が悪いのでガラホのsimはガラホ以外では機能しないようにIMEIによって制限しています。

IMEI制限はデータ通信に関してのみ発動するのですが、VoLTEという通話が基本的にデータ回線での利用となるためもろに影響があるようです。
ただ厳密にはデータ回線とは別ルートを通るので可能性が0とは言い切れません。

一般的な回答として、ガラホsimはガラホ以外では利用出来ないと考えたほうが良いです。
  • 3
れおくろ
れおくろさん・質問者
レギュラー

>>3 かくいちさん
やはりまたIMEI制限の問題でsim差し替えでは通話は出来なさそうですね^^;
確かにかいちくさんのおっしゃるスマホプランからガラホの通話のみ契約に変更してsimフリー端末に差し替えて普通に音声通話が使えてしまうと
auキャリア側としては都合が悪いですし納得です。
しかもVoLTEが通話でLTE回線を使うとなるとなおさらIMEI制限発動で
購入検討機種では無理そうですね。
この購入検討機種では通話は諦めるしかなさそうですね。
かくいちさん詳しく説明して頂きありがとうございました。
  • 5
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

ガラホとスマホの二台持ちは、いいぞ~!
と布教してみる。(笑)
  • 6
れおくろ
れおくろさん・質問者
レギュラー

>>6 Jijingさん
今まさにガラホとスマホの二台持ちです!
確かに二台持ちでも不満はないですが、zenfone max proに魅力を感じて
この際ガラホのsim差し替えでスマホ一台に出来ないかと考えていた次第です。
でもまだ購入には至っていませんです(汗)
余談ですが、GRATINAガラホシリーズは結構使いやすいですね!
  • 7